<図書>
シセツ・キョウイク シャカイガク
私説・教育社会学 / 渡部真著
(Sekaishiso seminar)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : 世界思想社 |
出版年 | 2010.4 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.3||W45 | 1000429031 |
|
|||
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 371.3||W45 | 2111113317 |
|
|||
|
|
越谷_教職課程08 | 371.3||W45 | 1000428697 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.4 |
---|---|
大きさ | vi, 294p ; 19cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:私説教育社会学 |
一般注記 | 参考文献・資料: 章末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 渡部, 真(1952-) <ワタベ, マコト> |
分 類 | NDC8:371.3 NDC9:371.3 |
件 名 | BSH:教育社会学 |
ISBN | 9784790714620 |
NCID | BB01453613 |
書誌ID | B000447130 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
文学や映画の中に描かれた10代を読み解き、教育をめぐるさまざまな現象と問題について考察する。孤独の重要性を説き、寛容な世界を希求する、繊細な思索の結晶。
[目次]
フィクションに描かれた10代
「荒れる」生徒・「揺れる」教師
三つの書評
「つながること」の難しさ、大切さ
「生徒指導」という授業―「個性を尊重する教育」との関連で
大学生の意識変化―一九九五年から二〇〇〇年
現代社会と子どもの孤立
八つの小論
「大学の学校化」とモラトリアム
自分で考え、自分のやりたいように
成人の発達障害について―社会学の視点から
子ども集団の現状と「いじめ概念」の終焉
「青少年問題」という視線―サキ「話し上手な男」を題材に
「集団嫌い」と大学
[あらすじ]
文学や映画の中に描かれた10代を読み解き、教育をめぐるさまざまな現象と問題について考察する。孤独の重要性を説き、寛容な世界を希求する、繊細な思索の結晶。
[目次]
フィクションに描かれた10代
「荒れる」生徒・「揺れる」教師
三つの書評
「つながること」の難しさ、大切さ
「生徒指導」という授業―「個性を尊重する教育」との関連で
大学生の意識変化―一九九五年から二〇〇〇年
現代社会と子どもの孤立
八つの小論
「大学の学校化」とモラトリアム
自分で考え、自分のやりたいように
成人の発達障害について―社会学の視点から
子ども集団の現状と「いじめ概念」の終焉
「青少年問題」という視線―サキ「話し上手な男」を題材に
「集団嫌い」と大学
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降