<図書>
モダン ニシテ アンチ モダン : T S エリオット ノ ショウゾウ
モダンにしてアンチモダン : T.S.エリオットの肖像 / 高柳俊一 [ほか] 編
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 研究社 |
出版年 | 2010.11 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(B1一般書架) | 931.7||E46 | 1000439240 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.11 |
---|---|
大きさ | ix, 408p ; 20cm |
別書名 | 標題紙タイトル:T. S. Eliot 異なりアクセスタイトル:モダンにしてアンチモダン : T.S.エリオットの肖像 |
一般注記 | その他の編者: 佐藤亨, 野谷啓二, 山口均 (日本T.S.エリオット協会) T.S.エリオット文献目録: p373-386 参考文献: 各章末 T.S.エリオット年譜: p387-392 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 高柳, 俊一(1932-) <タカヤナギ, シュンイチ> 佐藤, 亨(1958-) <サトウ, トオル> 野谷, 啓二(1956-) <ノタニ, ケイジ> 山口, 均(1950-) <ヤマグチ, ヒトシ> 日本T.S.エリオット協会 <ニホン T S エリオット キョウカイ> |
分 類 | NDC8:931 NDC9:931.7 |
件 名 | FREE:Eliot, T. S. (Thomas Stearns), 1888-1965 |
ISBN | 9784327472238 |
NCID | BB03959318 |
書誌ID | B000461258 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
『荒地』の詩人として、あるいは劇作家、文芸批評家として、20世紀の英語文学に圧倒的な影響を及ぼしたT.S.エリオット。その影響力の強さゆえに、偶像破壊的な批判の対象ともなったエリオットのテキストを読み直す。
[目次]
『プルーフロックとその他の観察』『三月兎の調べ』―映画的世界の見方と表し方
『一九二〇年詩集』―『荒地』への道
『荒地』―テクノ・モダニズムが生んだポリフォニー
『うつろな人々』―スウィーニーとの決別
『灰の水曜日』『四つの四重奏』―二つのアングリカン信仰と詩想の深まり
詩劇―共同体の再生をめざして
『ポッサムおじさん猫語り』―猫とヴァースの楽しい秘密
伝記―創造とその母胎
エリオットと形而上詩人―英文学の「創られた伝統」
エリオットとモダニズム―内面化したクウェストの終焉〔ほか〕
[あらすじ]
『荒地』の詩人として、あるいは劇作家、文芸批評家として、20世紀の英語文学に圧倒的な影響を及ぼしたT.S.エリオット。その影響力の強さゆえに、偶像破壊的な批判の対象ともなったエリオットのテキストを読み直す。
[目次]
『プルーフロックとその他の観察』『三月兎の調べ』―映画的世界の見方と表し方
『一九二〇年詩集』―『荒地』への道
『荒地』―テクノ・モダニズムが生んだポリフォニー
『うつろな人々』―スウィーニーとの決別
『灰の水曜日』『四つの四重奏』―二つのアングリカン信仰と詩想の深まり
詩劇―共同体の再生をめざして
『ポッサムおじさん猫語り』―猫とヴァースの楽しい秘密
伝記―創造とその母胎
エリオットと形而上詩人―英文学の「創られた伝統」
エリオットとモダニズム―内面化したクウェストの終焉〔ほか〕
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:3回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降