このページのリンク

<図書>
オカイモノ ノ ケイザイ シンリガク : ナニ ガ カイテ オ ウゴカス ノカ
お買い物の経済心理学 : 何が買い手を動かすのか / 徳田賢二著
(ちくま新書 ; 921)

データ種別 図書
出版者 東京 : 筑摩書房
出版年 2011.9

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(3F一般書架)新書 CHS||921 2211080104


越谷_家庭研04
1000548496


越谷_人間科学部26
1000471020

書誌詳細を非表示

出版年 2011.9
大きさ 248p : 挿図 ; 18cm
一般注記 参考文献および取材協力先: p246-248
本文言語 日本語
著者標目  徳田, 賢二 (1947-) <トクダ, ケンジ>
分 類 NDC8:675
NDC9:675
件 名 BSH:消費者
BSH:価格
ISBN 9784480066251
NCID BB06650349
書誌ID B000485244
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
われわれがモノを買う現場には様々な仕掛けが張りめぐらされている。お客の財布のひもを緩めるべく、心理学を駆使した売り手の努力がそこにはある。他方、買い手が商品の購入を決めるとき、値段についてどのような判断が働いているのか。本書は、売買における両者の駆け引きの内実を多面的に掘り下げるとともに、消費不況の時代にふさわしい折り合いの付け方を提案する。賢いお買い物をするためのヒントとなる一冊。

[目次]
旬と相場を天秤にかける
第1部 お値ごろ大好き―買い手のしあわせ(人生すべてバランス感覚
価格よりもお値ごろで選ぶ
値ごろ感の正体は二乗のお得感)
第2部 売るぞ・売れたぞ―売り手のしあわせ(買い物を誘う手練手管
決断させる説得術
現場の経済心理学)
第3部 売り手と買い手のガチンコゲーム(買い手の弱み―揺らぐ値ごろ感
売り手の弱み―値引作戦の落とし穴
値ごろ感が軸―進化する買い手と売り手)

 類似資料