このページのリンク

<図書>
ズセツ ニホン ノ メディア
図説日本のメディア / 藤竹暁編著
(NHKブックス ; 1196)

データ種別 図書
出版者 東京 : NHK出版
出版年 2012.9

所蔵情報を非表示



湘南図書館(3F一般書架) 361.453||F67 2211083255

書誌詳細を非表示

出版年 2012.9
大きさ 301p : 挿図 ; 19cm
別書名 原タイトル:図説日本のマスメディア
異なりアクセスタイトル:日本のメディア : 図説
一般注記 「図説日本のマスメディア」の第2版 (2005年刊) の改題改訂
執筆: 瀬川至朗 ほか
参考文献・URL: p283-286
メディア年表: p290-301
本文言語 日本語
著者標目  藤竹, 暁(1933-) <フジタケ, アキラ>
分 類 NDC8:361.45
NDC9:361.453
件 名 BSH:マスコミュニケーション
BSH:マス・メディア
ISBN 9784140911969
NCID BB10238699
書誌ID B000503632
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
インターネットの普及でマスメディア業界は一変した。新聞記事が無料で読まれ、テレビ番組がYouTubeに上げられ、情報誌は廃刊し、マス広告はターゲットを見失う。マスメディアの“衰退”はどう進んでいるのか?あらゆる局面で従来の「送り手/受け手」構図を変えつつあるソーシャルメディアの強みと弱みは何か?データにこだわり続けてきた定番のハンドブックが内容を一新し、戦後からのメディア状況の変遷をふまえながら、変動著しい現状を冷静に分析して将来を展望する。

[目次]
第1部 情報の組織的伝達と拡散(新聞
放送
出版
映像・音楽
インターネット
広告)
第2部 情報の取得・利用・発信・交換・共有(情報の取得・利用
情報の発信・交換・共有)

 類似資料