<図書>
オオムラ ハマ ユウレツ ノ カナタ ニ : ノコサレタ 60 ノ コトバ
大村はま優劣のかなたに : 遺された60のことば / 苅谷夏子著
(ちくま学芸文庫 ; [カ29-1])
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2012.10 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F文庫) | 370.4||O64||文庫 | 1000495019 |
|
|||
|
|
越谷図書館(B1PCルーム前)GAKUMON | 教育||b | 1000587761 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.10 |
---|---|
大きさ | 281p ; 15cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:大村はま : 優劣のかなたに |
一般注記 | 「優劣のかなたに -- 大村はま60のことば」(2007年刊)の改題 引用文献一覧: p279-281 叢書番号はブックジャケットによる |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 苅谷, 夏子(1956-) <カリヤ, ナツコ> |
分 類 | NDC8:370.4 NDC9:370.4 |
件 名 | BSH:大村, はま BSH:教育 |
ISBN | 9784480094872 |
NCID | BB10415116 |
書誌ID | B000506767 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
現場の一国語教師として、生涯を教室に捧げた大村はま。かつて大村教室の生徒だった著者は、その授業の力をつぶさに見て、感じて思春期を送った。そこで出会った厳しいことば、思いがけないことば、ハッとすることば。そして、大村の晩年、ともに過ごした多くの時間から、ことばに込められたほんとうの意味と思いが見えてきた。本書では遺された魅力的なことばから60を選りすぐり解説する。「聞く力は知恵の始まり」「子どもは「身のほど知らずの伸びたい人」です」「人間の成長がないところには文章の伸びはない」…。人を育てることにかけた思いと力がまっすぐに伝わる、珠玉のことば集。
[目次]
大村はまという人
子ども
ことば―話すこと聞くこと
ことば―読むこと書くこと
学ぶということ
教えるということ
教師という職業人
優劣のかなたに
[あらすじ]
現場の一国語教師として、生涯を教室に捧げた大村はま。かつて大村教室の生徒だった著者は、その授業の力をつぶさに見て、感じて思春期を送った。そこで出会った厳しいことば、思いがけないことば、ハッとすることば。そして、大村の晩年、ともに過ごした多くの時間から、ことばに込められたほんとうの意味と思いが見えてきた。本書では遺された魅力的なことばから60を選りすぐり解説する。「聞く力は知恵の始まり」「子どもは「身のほど知らずの伸びたい人」です」「人間の成長がないところには文章の伸びはない」…。人を育てることにかけた思いと力がまっすぐに伝わる、珠玉のことば集。
[目次]
大村はまという人
子ども
ことば―話すこと聞くこと
ことば―読むこと書くこと
学ぶということ
教えるということ
教師という職業人
優劣のかなたに
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:12回
※2021年3月24日以降
全貸出数:17回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降