<図書>
ガクリョク ゲンソウ
学力幻想 / 小玉重夫著
(ちくま新書 ; 1014)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2013.5 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 370.4||Ko18 | 1000509324 |
|
|||
|
|
越谷図書館(B1PCルーム前)GAKUMON | 教育||h | 1000586213 |
|
|||
|
|
越谷図書館(B1PCルーム前)GAKUMON | 教育||h | 1000586214 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||1014 | 2211084201 |
|
|||
|
|
越谷_発達教育課程05 | 1000507910 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.5 |
---|---|
大きさ | 221p : 挿図 ; 18cm |
一般注記 | 参考文献一覧: p213-221 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 小玉, 重夫 (1960-) <コダマ, シゲオ> |
分 類 | NDC9:370.4 |
件 名 | NDLSH:学力 |
ISBN | 9784480067197 |
NCID | BB12367171 |
書誌ID | B000517394 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「ゆとり教育」は学力の低下や格差を招いたとして多くの批判にさらされた。だが歴史的に見れば、そうした教育政策の揺り戻しは、幾度となく繰り返されてきたお決まりの対立図式にすぎない。このような構図の背景にあるのが、私たちの学力なるものへの過剰なとらわれであり、「子ども中心主義」と「ポピュリズム」という二つの罠である。本書は、教育論議を呪縛する「学力幻想」を、その思想的背景を掘り下げることで相対化し、教育問題への新しいアプローチを提示する試みである。
[目次]
序章 いま、なぜ「学力幻想」か?
第1章 学力問題をめぐる二つの罠―子ども中心主義の罠とポピュリズムの罠
第2章 子ども中心主義の罠―教えるということの公共性
第3章 ポピュリズムの罠―「みんなできる」という幻想
第4章 学力問題が再び政治化する
第5章 政治化する学力問題の最前線―一人の子どもも落ちこぼれさせない法律
第6章 学力幻想を超えて―カリキュラム・イノベーションの方へ
[あらすじ]
「ゆとり教育」は学力の低下や格差を招いたとして多くの批判にさらされた。だが歴史的に見れば、そうした教育政策の揺り戻しは、幾度となく繰り返されてきたお決まりの対立図式にすぎない。このような構図の背景にあるのが、私たちの学力なるものへの過剰なとらわれであり、「子ども中心主義」と「ポピュリズム」という二つの罠である。本書は、教育論議を呪縛する「学力幻想」を、その思想的背景を掘り下げることで相対化し、教育問題への新しいアプローチを提示する試みである。
[目次]
序章 いま、なぜ「学力幻想」か?
第1章 学力問題をめぐる二つの罠―子ども中心主義の罠とポピュリズムの罠
第2章 子ども中心主義の罠―教えるということの公共性
第3章 ポピュリズムの罠―「みんなできる」という幻想
第4章 学力問題が再び政治化する
第5章 政治化する学力問題の最前線―一人の子どもも落ちこぼれさせない法律
第6章 学力幻想を超えて―カリキュラム・イノベーションの方へ
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:6回
※2021年3月24日以降
全貸出数:11回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降