<図書>
メディア アート ノ セカイ : ジッケン エイゾウ 1960-2007
メディアアートの世界 : 実験映像1960-2007 / 伊奈新祐編
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 国書刊行会 |
出版年 | 2008.1 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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湘南図書館(3F一般書架) | 778.04||I51 | 2111104881 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.1 |
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大きさ | 210, xxviip : 挿図 ; 21cm |
別書名 | 標題紙タイトル:The world of media art : 1960-2007 experimental film & video |
一般注記 | 戦後実験映像/メディアアート史(阪本裕文編): 巻末pi-xxvi 参考文献: 論文末, 巻末pxxvi-xxvii |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 伊奈, 新祐(1953-) <イナ, シンスケ> |
分 類 | NDC8:778.04 NDC9:778.04 |
件 名 | BSH:映像 |
ISBN | 9784336049896 |
NCID | BA84694245 |
書誌ID | B000739339 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
草創期から最先端まで。フィルム、ビデオ、CG、アニメーション、現役の作家たちが書き下ろす、その魅力と「制作の鍵」。
[目次]
第1部 フィルムとビデオ(一九六〇年代の私の実験映像
メディアアートとしての映像―自作に関わるノート
映画・日常の冒険
メディアに対する批評性初期ビデオアートにおいて)
第2部 アニメーションとCG(アートアニメーションについて―『緑玉紳士』の場合
たくさんの魔法使いたち
CGアニメーションの世界)
第3部 音と映像(音から映像へ、映像から音へ―音符を媒介にして
視覚と聴覚の統合―「映像音響詩」の作曲技法)
第4部 ビデオからその先へ(“眼差しの欲望”とビデオアート―ものから映像へ、映像から出来事へ
コンピュータアートからビデオアート、そしてメディアアートへ―日本的なるものを求めて)
巻末資料 戦後実験映像/メディアアート史
[あらすじ]
草創期から最先端まで。フィルム、ビデオ、CG、アニメーション、現役の作家たちが書き下ろす、その魅力と「制作の鍵」。
[目次]
第1部 フィルムとビデオ(一九六〇年代の私の実験映像
メディアアートとしての映像―自作に関わるノート
映画・日常の冒険
メディアに対する批評性初期ビデオアートにおいて)
第2部 アニメーションとCG(アートアニメーションについて―『緑玉紳士』の場合
たくさんの魔法使いたち
CGアニメーションの世界)
第3部 音と映像(音から映像へ、映像から音へ―音符を媒介にして
視覚と聴覚の統合―「映像音響詩」の作曲技法)
第4部 ビデオからその先へ(“眼差しの欲望”とビデオアート―ものから映像へ、映像から出来事へ
コンピュータアートからビデオアート、そしてメディアアートへ―日本的なるものを求めて)
巻末資料 戦後実験映像/メディアアート史
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