このページのリンク

<図書>
ヨナオシ キョウヨウロン
世直し教養論 / 原宏之著
(ちくま新書 ; 848)

データ種別 図書
出版者 東京 : 筑摩書房
出版年 2010.6

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(3F一般書架)新書 CHS||848 2211076845

書誌詳細を非表示

出版年 2010.6
大きさ 286p ; 18cm
本文言語 日本語
著者標目  原, 宏之(1969-) <ハラ, ヒロユキ>
分 類 NDC8:002
NDC9:002
件 名 BSH:学問
BSH:教養教育(大学)
ISBN 9784480065520
NCID BB02273763
書誌ID B000758064
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
日本人は、今、あらゆることに疲れている。閉塞感が漂い始めてから、かれこれ二十年を閲したが、われわれは生き方の輪郭をつかめないまま、社会とともに磨りへっていくほかないのだろうか。生を支える“教養”の形を描き直すことはできないのか。本書は、経験と思想のつながりに立ちながら、文化、政治、教育、身体を結ぶ教養像を求めたひとつの試論である。個人の成長(徳の涵養)と社会の再建(デモクラシーの復興)を接続する可能性へ、もう一度。

[目次]
第1章 近代の成れの果て
第2章 日本近代の教養主義
第3章 近代という問題、デモクラシーの苦悩
第4章 大学の崩壊―啓蒙の放棄、永続する幼年期
第5章 身心の教養を取り戻す
第6章 社会で生きること
補章 日本流ポストモダン・リベラルの危うさ―近代主義・反近代者からの手紙

 類似資料