<図書>
キギョウ フウド ト クルマ : レキシ ケンショウ ノ ココロミ
企業風土とクルマ : 歴史検証の試み / 桂木洋二著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : グランプリ出版 |
出版年 | 2011.5 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(2F一般書架) | 537.09||Ka88 | 2111116853 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.5 |
---|---|
大きさ | 379p ; 21cm |
一般注記 | 主要参考文献: p378-379 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 桂木, 洋二 <カツラギ, ヨウジ> |
分 類 | NDC8:537.09 NDC9:537.09 |
件 名 | BSH:自動車工業 -- 日本 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784876873166 |
NCID | BB06126727 |
書誌ID | B000763977 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
1911年、日本初の自動車会社「快進自働車工場」が誕生。日産とトヨタをはじめとする各メーカーが参入し、今日につながっている。それぞれの経営トップはいかに行動し、企業の方向性を決めていったのか。そして会社が持つ文化や特性は、クルマづくりにどう影響してきたのか。日本の自動車メーカー100年の歩み。
[目次]
序章 日本メーカーの特殊性と経営トップ
第1章 日産とトヨタの創業時代・一九三一年〜一九四五年
第2章 戦後の混乱期の動向・一九五〇年までの五年間
第3章 乗用車開発に力を入れるメーカー・一九五〇年代前半
第4章 経済成長と自動車メーカーの活動・一九六〇年代前半
第5章 世界的メーカーへの成長・一九六〇年代後半
第6章 オイルショックと排気規制の時代・一九七〇年代中心に
第7章 海外進出と技術革新の時代・一九八〇年代中心に
第8章 グローバル化の進行と変貌する自動車産業
[あらすじ]
1911年、日本初の自動車会社「快進自働車工場」が誕生。日産とトヨタをはじめとする各メーカーが参入し、今日につながっている。それぞれの経営トップはいかに行動し、企業の方向性を決めていったのか。そして会社が持つ文化や特性は、クルマづくりにどう影響してきたのか。日本の自動車メーカー100年の歩み。
[目次]
序章 日本メーカーの特殊性と経営トップ
第1章 日産とトヨタの創業時代・一九三一年〜一九四五年
第2章 戦後の混乱期の動向・一九五〇年までの五年間
第3章 乗用車開発に力を入れるメーカー・一九五〇年代前半
第4章 経済成長と自動車メーカーの活動・一九六〇年代前半
第5章 世界的メーカーへの成長・一九六〇年代後半
第6章 オイルショックと排気規制の時代・一九七〇年代中心に
第7章 海外進出と技術革新の時代・一九八〇年代中心に
第8章 グローバル化の進行と変貌する自動車産業
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:1回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降