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<図書>
ナゼ カゼ ガ フク ト デンシャ ワ トマル ノカ : テツドウ ト シゼン サイガイ
なぜ風が吹くと電車は止まるのか : 鉄道と自然災害 / 梅原淳 [著]
(PHP新書 ; 816)

データ種別 図書
出版者 [東京] : PHP研究所
出版年 2012.8

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東京あだち図書館(2F一般書架) 686.7||U66 2211082863

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出版年 2012.8
大きさ 238p ; 18cm
一般注記 参考文献: p236-238
本文言語 日本語
著者標目  梅原, 淳(1965-) <ウメハラ, ジュン>
ISBN 9784569803487
NCID BB09954044
書誌ID B000771014
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
「今日は風が強いから電車が止まるかも…」と心配して早めに帰ろうとするが、案の定、電車は止まっている。「いつも、この路線ばっかり!」とイライラした経験は誰しもあるはず。一体、鉄道会社はどのようにして運休を決めているのか?本書は、東日本大震災後、首都圏でも危惧される地震を筆頭に、ゲリラ豪雨、強風、落雷といった自然災害に対する鉄道の備えと、意外な弱点を解説。さらには停電、火災、人身事故などの問題にも触れることで、「いつも正常に動いて当たり前」と思っていた鉄道への認識が変わる一冊。

[目次]
プロローグ 東日本大震災と鉄道(鉄道140年の歴史と、東日本大震災で受けた衝撃
東日本大震災の大地震による揺れの被害 ほか)
第1章 地震と鉄道(線路は案外揺れに弱い―地面に置かれるだけの基礎、崩れやすい盛土
基礎がコンクリートの線路が強いとは限らない―「耐震」「免震」「制振」 ほか)
第2章 雨と鉄道(いちばん身近な大敵―雨はなぜ鉄道に害を及ぼすのか?
トンネル内の線路、変電所の冠水―ゲリラ豪雨の恐怖 ほか)
第3章 嵐と鉄道(近年なぜ鉄道がよく止まるようになったのか?―運休の原因の多くは風
「少々の風で列車は止まる」は本当か?―他の交通機関に比べれば断然強い ほか)
第4章 都市の鉄道と災害(運転見合わせ―実際の不通区間はわずかでも、広範囲に影響するのはなぜ?
国鉄時代とは様変わり―大幅な合理化と、CTCによる列車の集中管理 ほか)
第5章 人に話したくなる鉄道の災害対策(車両編
線路・施設編)