<図書>
カブキ トワ イカナル エンゲキ カ
歌舞伎とはいかなる演劇か / 武井協三著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 八木書店古書出版部 |
出版者 | 東京 : 八木書店 (発売) |
出版年 | 2017.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 774.2||Ta62 | 2111136589 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2017.6 |
---|---|
大きさ | 307, 22p, 図版 [8] p : 挿図 ; 22cm |
一般注記 | 資料紹介『役者絵づくし』解説・翻刻・影印: p[239]-303 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 武井, 協三(1946-) <タケイ, キョウゾウ> |
分 類 | NDC8:774.2 NDC9:774.2 |
件 名 | BSH:歌舞伎 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784840697620 |
NCID | BB24064337 |
書誌ID | B000859844 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
かぶき者・当代性・断片性・好色性・饗宴性・女方・見立て―七つの視点から迫る歌舞伎の本質。
[目次]
第1部 歌舞伎とはいかなる演劇か(カイミーラ歌舞伎
かぶき者の登場
当代性―時代の旬を描く演劇
断片性―ストーリーのない演劇
歌舞伎の生まれ故郷―好色と売色
饗宴性―飲み食いの中の演劇
女方―女優のいない演劇
見立て―登場人物にならない演技)
第2部 初期歌舞伎の諸相(『役者絵づくし』の研究―諸本紹介・成立年代考証・象眼
断片の演劇―歌舞伎と人形浄瑠璃
江戸の演劇空間―もう一つの劇場
色白の女方―今村久米之助の生涯
うわなりの開山 玉川千之丞―「河内通」とその演技
ボストン美術館蔵『江戸芝居町図屏風』―景観年代について)
第3部 資料紹介『役者絵づくし』解説・翻刻・影印
[あらすじ]
かぶき者・当代性・断片性・好色性・饗宴性・女方・見立て―七つの視点から迫る歌舞伎の本質。
[目次]
第1部 歌舞伎とはいかなる演劇か(カイミーラ歌舞伎
かぶき者の登場
当代性―時代の旬を描く演劇
断片性―ストーリーのない演劇
歌舞伎の生まれ故郷―好色と売色
饗宴性―飲み食いの中の演劇
女方―女優のいない演劇
見立て―登場人物にならない演技)
第2部 初期歌舞伎の諸相(『役者絵づくし』の研究―諸本紹介・成立年代考証・象眼
断片の演劇―歌舞伎と人形浄瑠璃
江戸の演劇空間―もう一つの劇場
色白の女方―今村久米之助の生涯
うわなりの開山 玉川千之丞―「河内通」とその演技
ボストン美術館蔵『江戸芝居町図屏風』―景観年代について)
第3部 資料紹介『役者絵づくし』解説・翻刻・影印
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降