<図書>
コクゴ キョウイク コンメイ スル カイカク
国語教育混迷する改革 / 紅野謙介著
(ちくま新書 ; 1468)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2020.1 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 375.84||Ko76 | 1000596917 |
|
|||
|
|
越谷図書館(B1PCルーム前)GAKUMON | 教育||h | 1000596659 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||1468 | 2211105617 |
|
|||
|
|
越谷_日文科06 | 375.84 | 3000040324 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.1 |
---|---|
大きさ | 280p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:国語教育 : 混迷する改革 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 紅野, 謙介(1956-) <コウノ, ケンスケ> |
分 類 | NDC9:375.84 |
件 名 | BSH:国語科 BSH:入学試験(大学) |
ISBN | 9784480072801 |
NCID | BB29471677 |
書誌ID | B000914121 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
新学習指導要領の告示から約二年経ち“戦後最大の改革”の中身がようやく見えてきた。「論理」と「文学」を切り分けると何が起きるか。今後の高校教育の方向性を示す「大学入学共通テスト」が扱う「実用文」「複数資料」の持つ構造的欠陥とは。この間に刊行された指導要領の解説本や、共通テストの試行調査から読み解く。好評既刊『国語教育の危機』の続編。歪められつつある国語教育の未来形を探る。
[目次]
第1章 記述式試験の長所はどこに―プレテスト第1問の分析
第2章 複数の資料が泣いている―プレテスト第2問の分析
第3章 教室の「敵」はどこにいる?―「学習指導要領」の逆襲
第4章 「現代の国語」と「言語文化」―高校一年生は何を学ぶのか
第5章 選択科目のゆくえ―間延びしたグランドデザイン
第6章 国語教育の原点に立ちかえる―ことばの教育へ
[あらすじ]
新学習指導要領の告示から約二年経ち“戦後最大の改革”の中身がようやく見えてきた。「論理」と「文学」を切り分けると何が起きるか。今後の高校教育の方向性を示す「大学入学共通テスト」が扱う「実用文」「複数資料」の持つ構造的欠陥とは。この間に刊行された指導要領の解説本や、共通テストの試行調査から読み解く。好評既刊『国語教育の危機』の続編。歪められつつある国語教育の未来形を探る。
[目次]
第1章 記述式試験の長所はどこに―プレテスト第1問の分析
第2章 複数の資料が泣いている―プレテスト第2問の分析
第3章 教室の「敵」はどこにいる?―「学習指導要領」の逆襲
第4章 「現代の国語」と「言語文化」―高校一年生は何を学ぶのか
第5章 選択科目のゆくえ―間延びしたグランドデザイン
第6章 国語教育の原点に立ちかえる―ことばの教育へ
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:6回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降