<図書>
ニホン キンゲンダイシ ノ キョウイク イサン カラ マナブ : オシエゴ オ フタタビ センジョウ ニ オクラナイ タメ ニ
日本近現代史の"教育遺産"から学ぶ : 教え子をふたたび戦場に送らないために / 松村忠臣著
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 大阪 : せせらぎ出版 |
出版年 | 2020.1 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 372.106||Ma82 | 1000599764 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.1 |
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大きさ | xiv, 302p ; 19cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:日本近現代史の教育遺産から学ぶ : 教え子をふたたび戦場に送らないために |
一般注記 | 参考文献・引用文献: p295-297 松村忠臣年譜: p298-302 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 松村, 忠臣(1942-2020) <マツムラ, タダオミ> |
分 類 | NDLC:FB14 NDC10:372.106 |
件 名 | NDLSH:日本 -- 教育 -- 歴史 -- 明治以後
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NDLSH:教員 -- 日本 -- 歴史 -- 明治以後 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784884162733 |
NCID | BB29893259 |
書誌ID | B000920718 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
教師による団結と闘いの意義を蘇らせる。
[目次]
第1部 戦前の国家主義教育(近代国家成立から始まった「立身出世・競争主義」の教育
反戦・平和・民主主義教育の新たな水脈
沖縄における皇民化教育への抵抗の高まり
戦争と生活危機のなかで)
第2部 戦後の教育―二つの流れのせめぎ合い(憲法・教育基本法の制定と教育の民主化
国民教育運動の新たな発展
“勤評は戦争への一里塚”―戦後最大級の国民的教育運動へ発展
「たたかい学ぶ教師たち」…高知県教組のたたかい
高度経済成長と全国学力テスト体制
1970年代の政府・財界の教育戦略と教育国民大運動の発展
寝屋川の地域教育運動
労働戦線の右翼再編と日教組の右傾化
全日本教職員組合(全教)の結成と新たな教育運動の発展
子どもの権利条約批准運動の広がり
おわりに―安倍教育再生と国民教育運動の課題(未完))
[あらすじ]
教師による団結と闘いの意義を蘇らせる。
[目次]
第1部 戦前の国家主義教育(近代国家成立から始まった「立身出世・競争主義」の教育
反戦・平和・民主主義教育の新たな水脈
沖縄における皇民化教育への抵抗の高まり
戦争と生活危機のなかで)
第2部 戦後の教育―二つの流れのせめぎ合い(憲法・教育基本法の制定と教育の民主化
国民教育運動の新たな発展
“勤評は戦争への一里塚”―戦後最大級の国民的教育運動へ発展
「たたかい学ぶ教師たち」…高知県教組のたたかい
高度経済成長と全国学力テスト体制
1970年代の政府・財界の教育戦略と教育国民大運動の発展
寝屋川の地域教育運動
労働戦線の右翼再編と日教組の右傾化
全日本教職員組合(全教)の結成と新たな教育運動の発展
子どもの権利条約批准運動の広がり
おわりに―安倍教育再生と国民教育運動の課題(未完))
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