<図書>
ガクリョク カクサ オ コクフク スル
学力格差を克服する / 志水宏吉著
(ちくま新書 ; 1511)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2020.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 372.107||Sh49 | 1000605143 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||1511 | 2211108154 |
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越谷_発達教育課程14 | 1000607377 |
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越谷_発達教育課程14 | 1000607378 |
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越谷_教職課程04 | 1000608120 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.8 |
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大きさ | 253p : 挿図 ; 18cm |
一般注記 | "学力低下論争への考察を皮切りに、学力格差の実態を考察。「学力保障」をカギとして、「効果のある学校」「力のある教育委員会」の実例を紹介し、学力格差克服の方法を探り、学校、公教育の進むべき道を示唆する。"--TRC MARCより 引用文献一覧: p247-253 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 志水, 宏吉 (1959-) <シミズ, コウキチ> |
分 類 | NDC8:372.1 NDC9:372.107 NDC10:371.3 NDC10:372.107 NDLC:FA51 |
件 名 | BSH:教育格差 BSH:学力 NDLSH:教育格差 -- 日本 全ての件名で検索 NDLSH:学力 |
ISBN | 9784480073327 |
NCID | BC01686437 |
書誌ID | B000928882 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
学力格差を克服するのに必要なのは、すべての子どもの基礎学力を下支えする「学力保障」である。学力低下論争への考察を皮切りに、学力について考えを深め、学力格差の実態を考察。「学力保障」をカギとして、「効果のある学校」「力のある教育委員会」の実例を紹介し、学力格差克服の方法を探っていく。よりよい未来をつくるために、これからの学校、公教育の進むべき道を示唆する、学力格差研究の集大成。
[目次]
第1章 学力向上vs.学力保障―問題の構図(学力低下論争の勃発
二こぶラクダの発見 ほか)
第2章 学力をどう捉えるか―フィロソフィー(日本語としての学力
戦後の学力観 ほか)
第3章 学力格差はどうなっているか―サイエンス(格差・教育格差・学力格差
学力格差の国際比較 ほか)
第4章 学力格差をどう克服するか―アート(世界での動き
「伝統的な学力」対「新しい学力」 ほか)
第5章 公教育システムをどう再構築するか―展望(どんな社会をめざすのか
学校の夢 ほか)
[あらすじ]
学力格差を克服するのに必要なのは、すべての子どもの基礎学力を下支えする「学力保障」である。学力低下論争への考察を皮切りに、学力について考えを深め、学力格差の実態を考察。「学力保障」をカギとして、「効果のある学校」「力のある教育委員会」の実例を紹介し、学力格差克服の方法を探っていく。よりよい未来をつくるために、これからの学校、公教育の進むべき道を示唆する、学力格差研究の集大成。
[目次]
第1章 学力向上vs.学力保障―問題の構図(学力低下論争の勃発
二こぶラクダの発見 ほか)
第2章 学力をどう捉えるか―フィロソフィー(日本語としての学力
戦後の学力観 ほか)
第3章 学力格差はどうなっているか―サイエンス(格差・教育格差・学力格差
学力格差の国際比較 ほか)
第4章 学力格差をどう克服するか―アート(世界での動き
「伝統的な学力」対「新しい学力」 ほか)
第5章 公教育システムをどう再構築するか―展望(どんな社会をめざすのか
学校の夢 ほか)
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