<図書>
キョウシ ホウカイ : センセイ ノ カズ ガ タリナイ シツ モ アブナイ
教師崩壊 : 先生の数が足りない、質も危ない / 妹尾昌俊著
(PHP新書 ; 1223)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : PHP研究所 |
出版年 | 2020.4 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 374.3||Se72 | 1000603647 |
|
|||
|
|
越谷図書館(B1PCルーム前)GAKUMON | 教育||b | 1000609686 |
|
|||
|
|
越谷図書館(B1PCルーム前)GAKUMON | 教育||b | 1000609687 |
|
|||
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 374.3||Se72 | 2211108015 |
|
|||
|
|
越谷_教職課程05 | 1000603369 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.4 |
---|---|
大きさ | 318p : 挿図 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:先生の数が足りない質も危ない |
一般注記 | 参考文献: p314-318 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 妹尾, 昌俊(1979-) <セノオ, マサトシ> |
分 類 | NDLC:FC21 NDC9:374.3 NDC10:374.3 |
件 名 | NDLSH:教員 -- 日本
全ての件名で検索
BSH:教員 |
ISBN | 9784569846859 |
NCID | BB30569611 |
書誌ID | B000929606 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
教師の4割は月1冊も本を読まない。毎年5000人が精神疾患で休職。なぜ日本の教育はここまで劣化したか。気鋭の教育研究家が豊富なデータで解説!
[目次]
第1章 クライシス1 教師が足りない―担任がいない、授業ができない、優秀な人が来ない
第2章 クライシス2 教育の質が危ない―読解力の低下、少ない公的資金、受け身の生徒の増加
第3章 クライシス3 失われる先生の命―長時間労働、うつ病の増加、死と隣り合わせの学校現場
第4章 クライシス4 学びを放棄する教師たち―理不尽な校則、画一的な指導、考えなくなった先生
第5章 クライシス5 信頼されない教師たち―多発する不祥事、失敗から学ばない学校、教育行政
第6章 教師崩壊を食い止めろ!―ティーチャーズ・クライシスの打開策
[あらすじ]
教師の4割は月1冊も本を読まない。毎年5000人が精神疾患で休職。なぜ日本の教育はここまで劣化したか。気鋭の教育研究家が豊富なデータで解説!
[目次]
第1章 クライシス1 教師が足りない―担任がいない、授業ができない、優秀な人が来ない
第2章 クライシス2 教育の質が危ない―読解力の低下、少ない公的資金、受け身の生徒の増加
第3章 クライシス3 失われる先生の命―長時間労働、うつ病の増加、死と隣り合わせの学校現場
第4章 クライシス4 学びを放棄する教師たち―理不尽な校則、画一的な指導、考えなくなった先生
第5章 クライシス5 信頼されない教師たち―多発する不祥事、失敗から学ばない学校、教育行政
第6章 教師崩壊を食い止めろ!―ティーチャーズ・クライシスの打開策
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:38回
※2021年3月24日以降
全貸出数:13回
(1年以内の貸出:2回)
※2020年3月24日以降