このページのリンク

<図書>
キョウシ ホウカイ : センセイ ノ カズ ガ タリナイ シツ モ アブナイ
教師崩壊 : 先生の数が足りない、質も危ない / 妹尾昌俊著
(PHP新書 ; 1223)

データ種別 図書
出版者 東京 : PHP研究所
出版年 2020.4

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 374.3||Se72 1000603647


越谷図書館(B1PCルーム前)指定図書 教育||b 1000609686


越谷図書館(B1PCルーム前)指定図書 教育||b 1000609687


越谷_教職課程05
1000603369

書誌詳細を非表示

出版年 2020.4
大きさ 318p : 挿図 ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:教師崩壊 : 先生の数が足りない質も危ない
一般注記 参考文献: p314-318
本文言語 日本語
著者標目  妹尾, 昌俊(1979-) <セノオ, マサトシ>
ISBN 9784569846859
NCID BB30569611
書誌ID B000929606
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
教師の4割は月1冊も本を読まない。毎年5000人が精神疾患で休職。なぜ日本の教育はここまで劣化したか。気鋭の教育研究家が豊富なデータで解説!

[目次]
第1章 クライシス1 教師が足りない―担任がいない、授業ができない、優秀な人が来ない
第2章 クライシス2 教育の質が危ない―読解力の低下、少ない公的資金、受け身の生徒の増加
第3章 クライシス3 失われる先生の命―長時間労働、うつ病の増加、死と隣り合わせの学校現場
第4章 クライシス4 学びを放棄する教師たち―理不尽な校則、画一的な指導、考えなくなった先生
第5章 クライシス5 信頼されない教師たち―多発する不祥事、失敗から学ばない学校、教育行政
第6章 教師崩壊を食い止めろ!―ティーチャーズ・クライシスの打開策