<図書>
モダン・ライフ ト センソウ : スクリーン ノ ナカ ノ ジョセイ タチ
モダン・ライフと戦争 : スクリーンのなかの女性たち / 宜野座菜央見著
(歴史文化ライブラリー ; 364)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 吉川弘文館 |
出版年 | 2013.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(2F一般書架) | 778.21||G46 | 2111122483 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.3 |
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大きさ | 6, 229p : 挿図 ; 19cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:モダンライフと戦争 : スクリーンのなかの女性たち |
一般注記 | 主要参考文献: p225-229 映画リスト: 巻末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 宜野座, 菜央見 <ギノザ, ナオミ> |
分 類 | NDC8:778.21 NDC9:778.21 |
件 名 | BSH:映画 -- 日本
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BSH:女優 BSH:日本 -- 歴史 -- 昭和時代 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784642057646 |
NCID | BB11770769 |
書誌ID | B000775226 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
日本がファシズム化したと言われる一九三〇年代、映画は戦争どころか平和で活気ある社会を描き続けた。田中絹代、原節子らがモダン・ガールとして登場した映画と戦争の意外な共犯性を論じ、資本主義と戦争の関係に迫る。
[目次]
一九二〇年代のナビゲーター栗島すみ子(帝国の民主主義の映画―帝国の文脈
社会変容と栗島すみ子の差別化)
日の丸からモダン・ライフへ(満洲事変後の社会と映画
日本映画の体制協調路線)
バビロンの女たち(モダン・ライフとトーキー化
挫折する女たち
モダン・ライフに漂うキナ臭さ)
モラトリアムとしての銃後(モダン・ライフと戦争の連携
戦争との付き合い―表象してもしなくても)
新体制下のスクリーン(近衛新体制に向かう社会
スクリーンの変化―創造性の功罪)
[あらすじ]
日本がファシズム化したと言われる一九三〇年代、映画は戦争どころか平和で活気ある社会を描き続けた。田中絹代、原節子らがモダン・ガールとして登場した映画と戦争の意外な共犯性を論じ、資本主義と戦争の関係に迫る。
[目次]
一九二〇年代のナビゲーター栗島すみ子(帝国の民主主義の映画―帝国の文脈
社会変容と栗島すみ子の差別化)
日の丸からモダン・ライフへ(満洲事変後の社会と映画
日本映画の体制協調路線)
バビロンの女たち(モダン・ライフとトーキー化
挫折する女たち
モダン・ライフに漂うキナ臭さ)
モラトリアムとしての銃後(モダン・ライフと戦争の連携
戦争との付き合い―表象してもしなくても)
新体制下のスクリーン(近衛新体制に向かう社会
スクリーンの変化―創造性の功罪)
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