<図書>
ダイガク ニュウシ カイカク ワ コウコウセイ ノ ガクシュウ コウドウ オ カエルカ : シュトケン 10コウ パネル チョウサ ニヨル ジッショウ ブンセキ
大学入試改革は高校生の学習行動を変えるか : 首都圏10校パネル調査による実証分析 / 山村滋, 濱中淳子, 立脇洋介著
(MINERVA社会学叢書 ; 56)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 京都 : ミネルヴァ書房 |
出版年 | 2019.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 376.87||Y32 | 1000592227 |
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越谷_教職課程04 | 376.87 | 3000009320 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.6 |
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大きさ | xii, 248p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:大学入試改革は高校生の学習行動を変えるか : 首都圏10校パネル調査による実証分析 |
一般注記 | 文献: p185-189 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 山村, 滋(1955-) <ヤマムラ, シゲル> 濱中, 淳子(1974-) <ハマナカ, ジュンコ> 立脇, 洋介 <タテワキ, ヨウスケ> |
分 類 | NDC8:376.8 NDC9:376.8 NDC10:376.87 |
件 名 | BSH:入学試験(大学) BSH:高校生 |
ISBN | 9784623086436 |
NCID | BB28429245 |
書誌ID | B000907787 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
現在、高校・入試・大学の三位一体改革が進行中だが、高校生の学習行動で明らかになっていることは多くなく、具体的な裏づけを欠いたままの教育政策が危惧されている。はたしていまどきの高校生はどれほどの時間を学習に割きそれは3年間でどう変わるのか、高校生にとって大学入試の存在はいかほどの重要性があり、入試改革にはどれほどの効果が見込めるのか。本書は、首都圏の進学校ならびに進学中堅校に通う高校生約3300人を対象に行ったパネル調査から、高校生の学習行動の実態を詳細に描き出す。
[目次]
なぜ、「高校生の学習行動」なのか
第1部 調査の概要と基礎分析(研究方法と調査の概要
学習行動の実相―高校3年間の変化を追う)
第2部 学習行動を左右するもの(大学入試は学習誘因となるか―学習時間の変化とその背景
定期考査の位置づけ―進学中堅校の悩ましさ
入試方法志向の変化とそのメカニズム
部活動と学習の距離をどうみるか
進学中堅校「猛勉強型」の悩ましさ―友人は学習の「同志」なのか「敵」なのか)
第3部 首都圏高校生たちにみる「学習行動の多様性」(女子の学習行動―その特性が示唆する課題は何か
進学校の多様性)
高校生の学習行動の構造と大学入試・高大接続改革
[あらすじ]
現在、高校・入試・大学の三位一体改革が進行中だが、高校生の学習行動で明らかになっていることは多くなく、具体的な裏づけを欠いたままの教育政策が危惧されている。はたしていまどきの高校生はどれほどの時間を学習に割きそれは3年間でどう変わるのか、高校生にとって大学入試の存在はいかほどの重要性があり、入試改革にはどれほどの効果が見込めるのか。本書は、首都圏の進学校ならびに進学中堅校に通う高校生約3300人を対象に行ったパネル調査から、高校生の学習行動の実態を詳細に描き出す。
[目次]
なぜ、「高校生の学習行動」なのか
第1部 調査の概要と基礎分析(研究方法と調査の概要
学習行動の実相―高校3年間の変化を追う)
第2部 学習行動を左右するもの(大学入試は学習誘因となるか―学習時間の変化とその背景
定期考査の位置づけ―進学中堅校の悩ましさ
入試方法志向の変化とそのメカニズム
部活動と学習の距離をどうみるか
進学中堅校「猛勉強型」の悩ましさ―友人は学習の「同志」なのか「敵」なのか)
第3部 首都圏高校生たちにみる「学習行動の多様性」(女子の学習行動―その特性が示唆する課題は何か
進学校の多様性)
高校生の学習行動の構造と大学入試・高大接続改革
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