<図書>
チュウゴク コダイ ノ ガクセイ ト コッカ : ニホン ガガク ノ ゲンリュウ
中国古代の楽制と国家 : 日本雅楽の源流 / 渡辺信一郎著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 京都 : 文理閣 |
出版年 | 2013.11 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 762.22||W46 | 1000518668 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.11 |
---|---|
大きさ | 395, 10p : 挿図 ; 22cm |
一般注記 | 参考文献: p384-391 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 渡辺, 信一郎(1949-) <ワタナベ, シンイチロウ> |
分 類 | NDC9:762.22 |
件 名 | BSH:音楽 -- 中国
全ての件名で検索
BSH:雅楽 |
ISBN | 9784892597183 |
NCID | BB13866836 |
書誌ID | B000527654 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
第1部 響きの帝国―漢代の楽制と祭儀(古代中国の礼楽と巫覡―漢代礼容の儒学をてがかりに
前漢「郊祀歌」十九章の祭祀空間と政治空間
前漢時代の宗廟と楽制―「安世房中歌」十七章と承天のイデオロギー
前漢末の楽制改革と民間音楽)
第2部 天下大同の楽―隋の楽制改革とその帝国構造(楽制改革の歴史的前提―流亡する伶人
北魏の雅楽改革―『魏書』楽志を中心に
雅楽の制作と楽律の調整
燕楽七部伎楽と四夷楽の編成
北狄楽の編成―鼓吹楽の改革
散楽と正月十五日の民間習俗―隋の楽制の民衆的基盤と帝国構造
小結―隋の楽制改革とその諸結果)
第3部 隋唐の楽制と日本雅楽の源流(隋の楽制改革と倭国
雅楽が来た道―遣唐使と音楽
平等院鳳凰堂の音楽―西涼楽始末)
[目次]
第1部 響きの帝国―漢代の楽制と祭儀(古代中国の礼楽と巫覡―漢代礼容の儒学をてがかりに
前漢「郊祀歌」十九章の祭祀空間と政治空間
前漢時代の宗廟と楽制―「安世房中歌」十七章と承天のイデオロギー
前漢末の楽制改革と民間音楽)
第2部 天下大同の楽―隋の楽制改革とその帝国構造(楽制改革の歴史的前提―流亡する伶人
北魏の雅楽改革―『魏書』楽志を中心に
雅楽の制作と楽律の調整
燕楽七部伎楽と四夷楽の編成
北狄楽の編成―鼓吹楽の改革
散楽と正月十五日の民間習俗―隋の楽制の民衆的基盤と帝国構造
小結―隋の楽制改革とその諸結果)
第3部 隋唐の楽制と日本雅楽の源流(隋の楽制改革と倭国
雅楽が来た道―遣唐使と音楽
平等院鳳凰堂の音楽―西涼楽始末)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:3回
※2021年3月24日以降
全貸出数:12回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降