<図書>
ソノ イイカタ ガ ヒト オ オコラセル : コトバ ノ キキ カンリジュツ
その言い方が人を怒らせる : ことばの危機管理術 / 加藤重広著
(ちくま新書 ; 812)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2009.11 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||812 | 2211074811 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2009.11 |
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大きさ | 238p ; 18cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 加藤, 重広 (1964-) <カトウ, シゲヒロ> |
分 類 | NDC8:810.4 NDC9:810.4 NDC9:080 |
件 名 | BSH:日本語 BSH:話しかた BSH:語用論 BSH:コミュニケーション |
ISBN | 9784480065209 |
NCID | BB00083097 |
書誌ID | B000752814 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
謝罪の場面で真意が伝わらず怒らせる、誤解を与える、だらだらと長く続く言い訳文、空気の読めない発言、どこか変な敬語、…。こうしたコミュニケーションの行き違いを生じさせる言い方や表現は、ニュアンスや印象論で語られがちだが、実は言語学的な理由がある。本書では、「まずい」具体例を数多く取り上げながら、言語学の中でも文脈を科学する新しい分野である語用論を背景にその理由を分析していく。知っておきたい、日本語が陥りやすい表現の落とし穴とは。
[目次]
序章 なぜうまく伝わらないのか?
第1章 ことばの危機管理
第2章 誤解されることば
第3章 ロゴスとパトスを使いこなす
第4章 読むべき空気と読まざるべき空気
第5章 敬語よりも配慮
終章 時代の求めることばのありかた
[あらすじ]
謝罪の場面で真意が伝わらず怒らせる、誤解を与える、だらだらと長く続く言い訳文、空気の読めない発言、どこか変な敬語、…。こうしたコミュニケーションの行き違いを生じさせる言い方や表現は、ニュアンスや印象論で語られがちだが、実は言語学的な理由がある。本書では、「まずい」具体例を数多く取り上げながら、言語学の中でも文脈を科学する新しい分野である語用論を背景にその理由を分析していく。知っておきたい、日本語が陥りやすい表現の落とし穴とは。
[目次]
序章 なぜうまく伝わらないのか?
第1章 ことばの危機管理
第2章 誤解されることば
第3章 ロゴスとパトスを使いこなす
第4章 読むべき空気と読まざるべき空気
第5章 敬語よりも配慮
終章 時代の求めることばのありかた
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