このページのリンク

<図書>
IT サービス マネジメント : ジレイ ニ マナブ ジッセン ノ ヒケツ
ITサービスマネジメント : 事例に学ぶ実践の秘訣 / itSMF Japan著

データ種別 図書
出版者 [東京] : 翔泳社
出版年 2013.9

所蔵情報を非表示



湘南図書館(3F一般書架) 548.935||I91 2111124625

書誌詳細を非表示

出版年 2013.9
大きさ vi, 217p ; 21cm
別書名 標題紙タイトル:IT service management implementation guide
奥付タイトル:ITサービスマネジメント事例に学ぶ実践の秘訣
一般注記 参考文献: p210
本文言語 日本語
著者標目  itSMF Japan
分 類 NDC8:007.3
NDC9:007.35
件 名 BSH:情報産業
BSH:サービス
ISBN 9784798132563
NCID BB13710305
書誌ID B000778901
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
システムやITサービスの多様化に伴い、ITサービスマネジメント(ITSM)はますます重要性を増してきています。適切なITSMを実現するには、ITILやCOBIT、CMMIなどの各種フレームワークを導入するのが効果的です。しかし、これらのフレームワークは汎用性を持たせているため、実際の環境に適用するには工夫が必要となります。本書は、そうした工夫を、実際の事例から学び取ろうとするものです。フレームワークとの付き合い方や、DevOps、BYODなど今後のITSMに影響しそうなトピックについても取り上げています。

[目次]
第1部 フレームワークとの付き合い方(フレームワークとは何か
なぜフレームワークと付き合わなければならないか
ITサービスの提供と運用におけるフレームワーク)
第2部 導入に成功した各社の取り組み(継続性を考慮したITサービスマネジメントの構築
サービスマネジメントを実現するための5つのステップ
ITサービスマネジメントシステムの構築/活用による運用サービス品質改善)
第3部 これからのITサービスマネジメント(DevOps開発と運用のランデブー
サービス・ポートフォリオとサービスカタログの進化)

 類似資料