<図書>
ヤマザキ マリ ノ ヘンアイ ルネサンス ビジュツロン
ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術論 / ヤマザキマリ著
(集英社新書 ; 0815F)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 集英社 |
出版年 | 2015.12 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | SS||0815F | 2211090241 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2015.12 |
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大きさ | 227p : 図版 ; 18cm |
一般注記 | 参考文献: p222-224 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | ヤマザキ, マリ(1967-) <ヤマザキ, マリ> |
分 類 | NDC8:702.05 NDC9:702.05 |
件 名 | BSH:ルネサンス美術 |
ISBN | 9784087208153 |
NCID | BB20262452 |
書誌ID | B000822934 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
大ヒット漫画『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリを、ただ古代ローマと風呂が好きなだけの漫画家だと思ったら大間違い。実は一七歳で単身イタリアに渡り国立美術学校で美術史と油絵を学んだ筋金入りの美術専門家なのだ。そんな彼女が初の美術論のテーマに選んだのは、偏愛する「ルネサンス」。しかしそこは漫画家。あの大巨匠も彼女にかかれば「好色坊主」「筋肉フェチ」「人嫌い」と抱腹絶倒のキャラクターに大変身。正統派の美術論ながら、「変人」をキーワードにルネサンスを楽しく解読する、ヤマザキ流芸術家列伝!
[目次]
第1章 フィリッポ・リッピとボッティチェリ―ルネサンスを爛熟に導いた二人(フィリッポ・リッピ
サンドロ・ボッティチェリ)
第2章 愛しのラファエロ、ミケランジェロ、レオナルド―秀抜した「変人」としてのルネサンス三大巨匠論(ラファエロ・サンティ
ミケランジェロ・ブオナローティ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
「盛期ルネサンス」とは何か)
第3章 型破りで魅力的な各地の「変人」画家たち―シチリア、ヴェネツィア、北方の絵画(アントネロ・ダ・メッシーナ
アンドレア・マンテーニャ
パオロ・ウッチェロ
ヴィットーレ・カルパッチョ
アルブレヒト・デューラー
ホルバインとグリューネヴァルト
ピーテル・ブリューゲル)
第4章 王様から小説家までルネサンスの礎となった「変人」―わが敬愛するルネサンス人たち(フェデリーコ2世(フリードリヒ2世)
ダンテとペトラルカ
アンドレーア・パッラーディオ
ジョルジョ・ヴァザーリ)
第5章 あらためて、「ルネサンス」とは?―多様性と寛容さが世界を救う
[あらすじ]
大ヒット漫画『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリを、ただ古代ローマと風呂が好きなだけの漫画家だと思ったら大間違い。実は一七歳で単身イタリアに渡り国立美術学校で美術史と油絵を学んだ筋金入りの美術専門家なのだ。そんな彼女が初の美術論のテーマに選んだのは、偏愛する「ルネサンス」。しかしそこは漫画家。あの大巨匠も彼女にかかれば「好色坊主」「筋肉フェチ」「人嫌い」と抱腹絶倒のキャラクターに大変身。正統派の美術論ながら、「変人」をキーワードにルネサンスを楽しく解読する、ヤマザキ流芸術家列伝!
[目次]
第1章 フィリッポ・リッピとボッティチェリ―ルネサンスを爛熟に導いた二人(フィリッポ・リッピ
サンドロ・ボッティチェリ)
第2章 愛しのラファエロ、ミケランジェロ、レオナルド―秀抜した「変人」としてのルネサンス三大巨匠論(ラファエロ・サンティ
ミケランジェロ・ブオナローティ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
「盛期ルネサンス」とは何か)
第3章 型破りで魅力的な各地の「変人」画家たち―シチリア、ヴェネツィア、北方の絵画(アントネロ・ダ・メッシーナ
アンドレア・マンテーニャ
パオロ・ウッチェロ
ヴィットーレ・カルパッチョ
アルブレヒト・デューラー
ホルバインとグリューネヴァルト
ピーテル・ブリューゲル)
第4章 王様から小説家までルネサンスの礎となった「変人」―わが敬愛するルネサンス人たち(フェデリーコ2世(フリードリヒ2世)
ダンテとペトラルカ
アンドレーア・パッラーディオ
ジョルジョ・ヴァザーリ)
第5章 あらためて、「ルネサンス」とは?―多様性と寛容さが世界を救う
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