<図書>
テイコク ト ブンカ : シェイクスピア カラ アントニオ・ネグリ マデ
帝国と文化 : シェイクスピアからアントニオ・ネグリまで / 江藤秀一編
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 横浜 : 春風社 |
出版年 | 2016.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 361.5||E78 | 1000558432 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2016.8 |
---|---|
大きさ | 510p : 挿図 ; 20cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:帝国と文化 : シェイクスピアからアントニオネグリまで |
一般注記 | 文献: 章末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 江藤, 秀一(1950-) <エトウ, ヒデイチ> |
分 類 | NDC9:361.5 |
件 名 | NDLSH:文化 |
ISBN | 9784861105173 |
NCID | BB22062738 |
書誌ID | B000836007 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
“帝国”概念を鍵に、時間・空間を越えて広がる文化の諸相を探る。
[目次]
第1部 演劇・音楽(シェイクスピア『テンペスト』と「帝国」―「交換様式」の視点から
スウィングする帝国―ブラック・パシフィックと第二次大戦前夜の『ミカド』
帝国における音のスペクタクル―聴覚と視覚のネクサス、デリーとロンドン、一九一一‐一九一二年
総統の劇場―ナチ期のザールブリュッケンとその劇場
核と帝国主義―オーストラリア先住民演劇『ナパジ・ナパジ』
“帝国”の時代を生きる―アントニオ・ネグリと「マルチチュード」の演劇)
第2部 絵画・映画(ジョン・ロックウッド・キプリングとインドのクラフツマンシップ―未来への記録
動物と帝国―ディズニーと野生のファンタジーの行方
宇宙アパッチ族―『第9地区』、あるいはヨハネスブルクのローテクたち)
第3部 アジア・アフリカ(長崎の「黒坊」―南蛮文化と有色の帝国主義
“文明化”の病としての神経衰弱―漱石の『それから』とギルマンの「黄色い壁紙」を中心に
帝国の女教師たち―朝鮮で教えた女教師たち
然り、われ速やかに到らん!―『ジェイン・エア』における宣教と帝国主義
ハリエット・マーティノーの『シナモンと真珠』は帝国の物語か―『経済学例解』と植民地貿易
英領インドにおける母の身体
アーレントの帝国主義論と『闇の奥』)
第4部 出版・児童文学・伝記(「借りるべきか、買うべきか、それが問題だ」―一八世紀イギリス出版文化の諸相
児童文学と帝国―児童文学黄金時代の背景
大英帝国とラフカディオ・ハーンの伝記記述―英国軍医はイオニアの男に刺されたのか?)
[あらすじ]
“帝国”概念を鍵に、時間・空間を越えて広がる文化の諸相を探る。
[目次]
第1部 演劇・音楽(シェイクスピア『テンペスト』と「帝国」―「交換様式」の視点から
スウィングする帝国―ブラック・パシフィックと第二次大戦前夜の『ミカド』
帝国における音のスペクタクル―聴覚と視覚のネクサス、デリーとロンドン、一九一一‐一九一二年
総統の劇場―ナチ期のザールブリュッケンとその劇場
核と帝国主義―オーストラリア先住民演劇『ナパジ・ナパジ』
“帝国”の時代を生きる―アントニオ・ネグリと「マルチチュード」の演劇)
第2部 絵画・映画(ジョン・ロックウッド・キプリングとインドのクラフツマンシップ―未来への記録
動物と帝国―ディズニーと野生のファンタジーの行方
宇宙アパッチ族―『第9地区』、あるいはヨハネスブルクのローテクたち)
第3部 アジア・アフリカ(長崎の「黒坊」―南蛮文化と有色の帝国主義
“文明化”の病としての神経衰弱―漱石の『それから』とギルマンの「黄色い壁紙」を中心に
帝国の女教師たち―朝鮮で教えた女教師たち
然り、われ速やかに到らん!―『ジェイン・エア』における宣教と帝国主義
ハリエット・マーティノーの『シナモンと真珠』は帝国の物語か―『経済学例解』と植民地貿易
英領インドにおける母の身体
アーレントの帝国主義論と『闇の奥』)
第4部 出版・児童文学・伝記(「借りるべきか、買うべきか、それが問題だ」―一八世紀イギリス出版文化の諸相
児童文学と帝国―児童文学黄金時代の背景
大英帝国とラフカディオ・ハーンの伝記記述―英国軍医はイオニアの男に刺されたのか?)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:12回
※2021年3月24日以降
全貸出数:1回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降