<図書>
ゲイジュツ ジンルイガク コウギ
芸術人類学講義 / 鶴岡真弓編
(ちくま新書 ; 1481)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2020.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||1481 | 2211106268 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.3 |
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大きさ | 256, xp : 挿図 ; 18cm |
一般注記 | 主要参考文献一覧: piv-vii |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 鶴岡, 真弓(1952-) <ツルオカ, マユミ> |
分 類 | NDC9:701.3 |
件 名 | BSH:芸術 BSH:文化人類学 |
ISBN | 9784480072894 |
NCID | BB29825587 |
書誌ID | B000918932 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「ライオン・マン」―今からおよそ四万年前、世界最古の動物彫刻が現生人類の手によって創られた。材料はマンモスの象牙。二十世紀後半、ドイツ・シュターデル洞窟で発見された、ヒトとライオンを合体させた現実にはありえないハイブリッド・フィギュアはラスコー壁画より古い。人類はなぜ、「芸術」を欲するのか。人類は「神とともに生きる」ことを選んだ時より、「創造する種」としての歩みを始めた。多摩美術大学「芸術人類学研究所」が新しい学問の眺望を、本書において問いかける。
[目次]
序章 「芸術人類」の誕生―「根源からの思考」(生命の「臨界」と芸術の「根源」
「他者」から拓かれたアート)
第1章 爆発、丸石神、グラン=ギニョルな未来(芸術人類学とはなにか
岡本太郎と「芸術は爆発だ!」
石子と丸石―二つの石をめぐって
日本列島と“大地?”)
第2章 「ホモ・オルナートゥス:飾るヒト」―分節されない皮膚(「ホモ・オルナートゥス:飾るヒト」の誕生
「アール・デコ」と「プリミティヴ・アート」
シベリア「生死の皮」のインターフェース
反転と生命循環
モリスと「装飾」の古層
モリスと人類学
装飾主義:オーナメンタリズムへ)
第3章 野外をゆく詩学(遊歩による構想―ポエジーの探究
詩的トポスとしての小さな家―地上的次元
エクリチュールとしての造本―メディア的貫通
想像力と“インク”による書物論―物理学的
物の秘めたる―美術家たちの言語
Inversionと複素数の構造―数学的
Air Language―空中の本へ)
第4章 「東方哲学」の樹立に向けて(インド、神智学、近代仏教
「翁の発生」の射程
「国栖」をめぐって
「如来蔵」の哲学―折口信夫の「古代」と鈴木大拙の「霊性」が出逢う
「東方哲学」の樹立に向けて)
[あらすじ]
「ライオン・マン」―今からおよそ四万年前、世界最古の動物彫刻が現生人類の手によって創られた。材料はマンモスの象牙。二十世紀後半、ドイツ・シュターデル洞窟で発見された、ヒトとライオンを合体させた現実にはありえないハイブリッド・フィギュアはラスコー壁画より古い。人類はなぜ、「芸術」を欲するのか。人類は「神とともに生きる」ことを選んだ時より、「創造する種」としての歩みを始めた。多摩美術大学「芸術人類学研究所」が新しい学問の眺望を、本書において問いかける。
[目次]
序章 「芸術人類」の誕生―「根源からの思考」(生命の「臨界」と芸術の「根源」
「他者」から拓かれたアート)
第1章 爆発、丸石神、グラン=ギニョルな未来(芸術人類学とはなにか
岡本太郎と「芸術は爆発だ!」
石子と丸石―二つの石をめぐって
日本列島と“大地?”)
第2章 「ホモ・オルナートゥス:飾るヒト」―分節されない皮膚(「ホモ・オルナートゥス:飾るヒト」の誕生
「アール・デコ」と「プリミティヴ・アート」
シベリア「生死の皮」のインターフェース
反転と生命循環
モリスと「装飾」の古層
モリスと人類学
装飾主義:オーナメンタリズムへ)
第3章 野外をゆく詩学(遊歩による構想―ポエジーの探究
詩的トポスとしての小さな家―地上的次元
エクリチュールとしての造本―メディア的貫通
想像力と“インク”による書物論―物理学的
物の秘めたる―美術家たちの言語
Inversionと複素数の構造―数学的
Air Language―空中の本へ)
第4章 「東方哲学」の樹立に向けて(インド、神智学、近代仏教
「翁の発生」の射程
「国栖」をめぐって
「如来蔵」の哲学―折口信夫の「古代」と鈴木大拙の「霊性」が出逢う
「東方哲学」の樹立に向けて)
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