<図書>
シン ダイガク デ ナニ オ マナブカ
新・大学でなにを学ぶか / 上田紀行編著
(岩波ジュニア新書 ; 912)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2020.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 377||U32 | 1000601393 |
|
|||
|
|
湘南図書館(2F企画コーナー)新生活応援 | 377.9||U32 | 2211106322 |
|
|||
|
|
越谷_日文科04 | 377 | 3000040325 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.2 |
---|---|
大きさ | xv, 195p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:新大学でなにを学ぶか |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 上田, 紀行(1958-) <ウエダ, ノリユキ> |
分 類 | NDC9:377 NDC8:377 |
件 名 | NDLSH:大学 |
ISBN | 9784005009121 |
NCID | BB29741523 |
書誌ID | B000923334 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
「大学ってどんなところだろう?」「大学ではなにを学べるのかな?」…。東京工業大学リベラルアーツ研究教育院の個性豊かな教員たちが、大学での“学び”についてさまざまな観点から語ります。これから大学をめざす人、いま大学で学んでいる人へのメッセージ。
[目次]
自ら問いを立てること(池上彰)
問いを発する存在になる(國分功一郎)
女子学生たちへ(伊藤亜紗)
小説を読む(磯崎憲一郎)
教養はどのような時に役立つのか(中島岳志)
試行錯誤の学び(西田亮介)
僕は大学時代、何よりも旅から学んだ。(中野民夫)
アメリカでの学び、日本での学び(木山ロリンダ)
学びの海の羅針盤―関心を広げ、味わいを深める読書のすすめ(山崎太郎)
身体の弱さと強さ(林直亨)
「リーダーシップのある専門家」になるために(室田真男)
「リベラルアーツなんてやりたくない」という人へ(多久和理実)
なぜ大学で学ぶのか、一緒に考えよう(弓山達也)
[あらすじ]
「大学ってどんなところだろう?」「大学ではなにを学べるのかな?」…。東京工業大学リベラルアーツ研究教育院の個性豊かな教員たちが、大学での“学び”についてさまざまな観点から語ります。これから大学をめざす人、いま大学で学んでいる人へのメッセージ。
[目次]
自ら問いを立てること(池上彰)
問いを発する存在になる(國分功一郎)
女子学生たちへ(伊藤亜紗)
小説を読む(磯崎憲一郎)
教養はどのような時に役立つのか(中島岳志)
試行錯誤の学び(西田亮介)
僕は大学時代、何よりも旅から学んだ。(中野民夫)
アメリカでの学び、日本での学び(木山ロリンダ)
学びの海の羅針盤―関心を広げ、味わいを深める読書のすすめ(山崎太郎)
身体の弱さと強さ(林直亨)
「リーダーシップのある専門家」になるために(室田真男)
「リベラルアーツなんてやりたくない」という人へ(多久和理実)
なぜ大学で学ぶのか、一緒に考えよう(弓山達也)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:19回
※2021年3月24日以降
全貸出数:6回
(1年以内の貸出:3回)
※2020年3月24日以降