<図書>
ギリシア ヒゲキ : ニンゲン ノ シンオウ オ ミル
ギリシア悲劇 : 人間の深奥を見る / 丹下和彦著
(中公新書 ; 1933)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 中央公論新社 |
出版年 | 2008.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 991||Ta86 | 1000394980 |
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湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | C||1933 | 2211069136 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.2 |
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大きさ | 366p : 挿図, 地図 ; 18cm |
一般注記 | ギリシア悲劇関連年表: p334-345 文献一覧: p349-358 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 丹下, 和彦(1942-) <タンゲ, カズヒコ> |
分 類 | NDC8:991.2 NDC9:991.2 |
件 名 | BSH:悲劇 BSH:戯曲(ギリシア) |
ISBN | 9784121019332 |
NCID | BA84959226 |
書誌ID | B000407216 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
後世に残されたギリシア悲劇は、三三篇のみで、しかも、そのすべてが紀元前五世紀に創作・上演されたものである。宗教性、文芸性、社会性、いずれの面からしても、当時のポリス・アテナイの独自性と不可分のものであったこれらの演劇が、時代と場所を異にする場でも、人間を考えるための普遍性を維持しているのはなぜだろうか。本書は、代表的な一一篇の豊かな内容に分け入りながら、その魅力と奥深さを探る。
[目次]
序章 ギリシア悲劇とは何か
第1章 自由こそ―アイスキュロス『ペルシア人』
第2章 法の正義―アイスキュロス『オレステイア』三部作
第3章 人間讃歌―ソポクレス『アンティゴネ』
第4章 知による自立―ソポクレス『オイディプス王』
第5章 情念の奔流―エウリピデス『メデイア』
第6章 病める知―エウリピデス『ヘレネ』
第7章 懐疑、そして反乱―エウリピデス『キュクロプス』、『オレステス』、『バッコスの信女』
終章 精神史としてのギリシア悲劇
[あらすじ]
後世に残されたギリシア悲劇は、三三篇のみで、しかも、そのすべてが紀元前五世紀に創作・上演されたものである。宗教性、文芸性、社会性、いずれの面からしても、当時のポリス・アテナイの独自性と不可分のものであったこれらの演劇が、時代と場所を異にする場でも、人間を考えるための普遍性を維持しているのはなぜだろうか。本書は、代表的な一一篇の豊かな内容に分け入りながら、その魅力と奥深さを探る。
[目次]
序章 ギリシア悲劇とは何か
第1章 自由こそ―アイスキュロス『ペルシア人』
第2章 法の正義―アイスキュロス『オレステイア』三部作
第3章 人間讃歌―ソポクレス『アンティゴネ』
第4章 知による自立―ソポクレス『オイディプス王』
第5章 情念の奔流―エウリピデス『メデイア』
第6章 病める知―エウリピデス『ヘレネ』
第7章 懐疑、そして反乱―エウリピデス『キュクロプス』、『オレステス』、『バッコスの信女』
終章 精神史としてのギリシア悲劇
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