<図書>
イメージ ノ マエ デ : ビジュツシ ノ モクテキ エノ トイ
イメージの前で : 美術史の目的への問い / ジョルジュ・ディディ=ユベルマン [著] ; 江澤健一郎訳
(叢書・ウニベルシタス ; 971)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 法政大学出版局 |
出版年 | 2012.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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|
東京あだち図書館(2F一般書架) | 702.01||D73 | 2111118883 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.2 |
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大きさ | viii, 486, 8p : 挿図 ; 20cm |
別書名 | 原タイトル:Devant l'image : question posée aux fins d'une histoire de l'art |
一般注記 | 原著 (Paris : Éditions de Minuit , c1990) の翻訳 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Didi-Huberman, Georges 江澤, 健一郎(1967-) <エザワ, ケンイチロウ> |
分 類 | NDC8:702.01 NDC9:702.01 |
件 名 | BSH:美術 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784588009716 |
NCID | BB08368192 |
書誌ID | B000768096 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
ルネッサンス期以降、学問としての美術史はいかなる知の言説として確立されたのか。ヴァザーリによる人文主義的美術史の発明から、パノフスキー的イコノロジーの成立にいたる美学の歴史を、表象の裂け目に現れるフロイト的「徴候」への眼差しを通じて批判的に解体する“美術史の脱構築”。バタイユやヴァールブルクを継承し、独自のイメージ人類学を実践する注目の美術史家の初期代表作。
[目次]
提起される問い
第1章 単なる実践の限界内における美術史
第2章 再生としての芸術そして理想的人間の不死性
第3章 単なる理性の限界内における美術史
第4章 裂け目としてのイメージそして受肉した神の死
補遺 細部という問題、面という問題
[あらすじ]
ルネッサンス期以降、学問としての美術史はいかなる知の言説として確立されたのか。ヴァザーリによる人文主義的美術史の発明から、パノフスキー的イコノロジーの成立にいたる美学の歴史を、表象の裂け目に現れるフロイト的「徴候」への眼差しを通じて批判的に解体する“美術史の脱構築”。バタイユやヴァールブルクを継承し、独自のイメージ人類学を実践する注目の美術史家の初期代表作。
[目次]
提起される問い
第1章 単なる実践の限界内における美術史
第2章 再生としての芸術そして理想的人間の不死性
第3章 単なる理性の限界内における美術史
第4章 裂け目としてのイメージそして受肉した神の死
補遺 細部という問題、面という問題
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