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<図書>
メ ニ ミエル モノ ノ ショメイ : ジェイムソン エイガロン
目に見えるものの署名 : ジェイムソン映画論 / フレドリック・ジェイムソン [著] ; 椎名美智, 武田ちあき, 末廣幹訳
(叢書・ウニベルシタス ; 1027)

データ種別 図書
出版者 東京 : 法政大学出版局
出版年 2015.6

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湘南図書館(3F一般書架) 778.04||J18 2111130221

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出版年 2015.6
大きさ v, 369, 38p ; 20cm
別書名 原タイトル:Signatures of the visible
一般注記 原著 (New York : Routledge, 1990;paperback, 1992) の全訳
本文言語 日本語
著者標目  Jameson, Fredric, 1934-
 椎名, 美智(1956-) <シイナ, ミチ>
 武田, ちあき(1962-) <タケダ, チアキ>
 末廣, 幹(1965-) <スエヒロ, ミキ>
分 類 NDC8:778.04
NDC9:778.04
件 名 BSH:映画
ISBN 9784588010279
NCID BB18808815
書誌ID B000789606
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
あらゆる映画はポルノグラフィである―「見る」という行為を通して世界が所有される今日、映画は世界を容赦なく裸体にする。そこで繰り広げられる権力と欲望をめぐる闘争は、われわれをどこに導いていくのか?ポストモダンを代表する論客が放つ「映像の存在論」をなす渾身の論考群!

[目次]
第1章 大衆文化における物象化とユートピア
第2章 現代の大衆文化にみられる階級とアレゴリー―政治映画としての『狼たちの午後』
第3章 『ディーバ』とフランス社会主義
第4章 「破壊的要素に没入せよ」―ハンス=ユルゲン・ジーバーベルクと文化革命
第5章 『シャイニング』の語りと歴史主義
第6章 アレゴリーで読むヒッチコック
第7章 映画の魔術的リアリズム
第8章 イタリアの実存

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