<図書>
ミッキー ワ ナゼ クチブエ オ フクノカ : アニメーション ノ ヒョウゲンシ
ミッキーはなぜ口笛を吹くのか : アニメーションの表現史 / 細馬宏通著
(新潮選書)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 新潮社 |
出版年 | 2013.10 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 778.77||H94 | 1000518657 |
|
|||
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 778.77||H94 | 2111125269 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2013.10 |
---|---|
大きさ | 358p ; 20cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 細馬, 宏通(1960-) <ホソマ, ヒロミチ> |
分 類 | NDC8:778.77 NDC9:778.77 |
件 名 | BSH:アニメーション -- 歴史
全ての件名で検索
NDLSH:アニメーション -- アメリカ合衆国 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784106037351 |
NCID | BB13813738 |
書誌ID | B000527568 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
1906年、世界初のアニメーション映画で黒板に絵が描かれるのはなぜか。ポパイの歩行、ベティ・ブープの大きな口、『トムとジェリー』の音楽の魅力とは?アメリカン・アニメーションの傑作の数々を精密に読み解きながら、ウィンザー・マッケイ、ウォルト・ディズニー、フライシャー兄弟など、巨匠たちの表現技法の謎に迫る画期的論考。図版多数。
[目次]
アニメーションとヴォードヴィル
『リトル・ニモ』―ウィンザー・マッケイの王国(一)
『恐竜ガーティー』―ウィンザー・マッケイの王国(二)
商業アニメーションの時代
科学とファンタジーの融合―フライシャー兄弟
映像に音をつける
ミッキーはなぜ口笛を吹くのか
ベティ・ブープはよく歌う―フライシャー兄弟の復活
トムとジェリーと音楽と―スコット・ブラッドリーの作曲術
ダフィー・ダックに嘴を
ダフィー・ダックに嘴を
アニメーション界と現実界
[あらすじ]
1906年、世界初のアニメーション映画で黒板に絵が描かれるのはなぜか。ポパイの歩行、ベティ・ブープの大きな口、『トムとジェリー』の音楽の魅力とは?アメリカン・アニメーションの傑作の数々を精密に読み解きながら、ウィンザー・マッケイ、ウォルト・ディズニー、フライシャー兄弟など、巨匠たちの表現技法の謎に迫る画期的論考。図版多数。
[目次]
アニメーションとヴォードヴィル
『リトル・ニモ』―ウィンザー・マッケイの王国(一)
『恐竜ガーティー』―ウィンザー・マッケイの王国(二)
商業アニメーションの時代
科学とファンタジーの融合―フライシャー兄弟
映像に音をつける
ミッキーはなぜ口笛を吹くのか
ベティ・ブープはよく歌う―フライシャー兄弟の復活
トムとジェリーと音楽と―スコット・ブラッドリーの作曲術
ダフィー・ダックに嘴を
ダフィー・ダックに嘴を
アニメーション界と現実界
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:11回
※2021年3月24日以降
全貸出数:39回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降