このページのリンク

<図書>
スキ ニ ナラレル ノウリョク : ライカビリティ セイコウ スル タメ ノ シン ノ ヨウイン
好きになられる能力 : ライカビリティ成功するための真の要因 / 松崎久純著
(光文社新書 ; 744)

データ種別 図書
出版者 東京 : 光文社
出版年 2015.3

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(3F一般書架) 361.454||Ma92 2211088671

書誌詳細を非表示

出版年 2015.3
大きさ 292p ; 18cm
本文言語 日本語
著者標目  松崎, 久純(1967-) <マツザキ, ヒサズミ>
分 類 NDC8:361.45
NDC9:361.454
件 名 BSH:コミュニケーション
BSH:人間関係
ISBN 9784334038472
NCID BB18354773
書誌ID B000789062
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
私達は、いくら実力があっても、専門分野で優れていても、人から選ばれることがなければ運のない人生を歩むことになる。しかし、誰もが専門分野の強化には一生懸命だが、「人に選ばれること」については案外無関心である。そのため自分を選ぼうとする人達を、無意識に追い払ってしまうことさえある。仕事だけでなく、恋愛や友人関係でも同じこと。私達は相手から好意をもってもらい、選ばれることなくして、人生の成功を実現することはできないのだ。本書では、この「好きになられる能力」(=ライカビリティ、Likeability)に注目し、それを高めることを目指す。とくに、してしまいがちな話し方やコミュニケーションのパターンに注目し、改善するための原則を紹介。豊富な事例に触れながら、自分のふるまいのパターンを意識化し、改善することを目指す。

[目次]
第1章 ライカビリティとは何か(注目の「好きになられる能力」
「原則」「バックグラウンド」「How to」(―でもそれだけでは組織は上手くいかないが) ほか)
第2章 どうすればライカビリティが高まるのか(人が口にすることにはパターンがある―「6つの返答パターン」(例題1)
人をよい気分にしない返答パターン ほか)
第3章 ライカビリティで解決できる日常的問題(ライカビリティがない場合に生じること
客に反論する家電量販店の店員 ほか)
第4章 原則を活かすための注意点(誤解しやすいポイント1―アメリカ人の「自己主張」?
誤解しやすいポイント2―ライカビリティなしでも成功するのでは? ほか)
第5章 ライカビリティと「非言語コミュニケーション」(見た目でわかるその人
見た目が発するメッセージ―「私の話」や「反論」をしている ほか)

 類似資料