<図書>
キョウイク・ガッコウ シンリガク
教育・学校心理学 / 進藤聡彦, 谷口明子著
(放送大学教材 ; 1720082-1-2011)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 放送大学教育振興会 |
出版年 | 2020.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.4||Sh62 | 1000598826 |
|
|||
|
|
湘南図書館(3F一般書架) | 371.4||Sh62 | 2211107114 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2020.3 |
---|---|
大きさ | 237p : 挿図 ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:教育学校心理学 |
一般注記 | テレビ教材 奥付に「テレビ静止画」とあり 引用文献・参考文献: 章末 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 進藤, 聡彦(1957-) <シンドウ, トシヒコ> 谷口, 明子 <タニグチ, アキコ> |
分 類 | NDC10:371.4 NDC10:146.89 |
件 名 | NDLSH:教育心理学 NDLSH:学校心理学 |
ISBN | 9784595321764 |
NCID | BB29815244 |
書誌ID | B000919268 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[目次]
教育・学校心理学を知る
教科学習の教育心理学的視点
教科の授業の構造と学習者の実態
記憶に残る知識をつくるには
学習内容の理解と応用
学習を支えるものとしての動機づけ
自律的な学習者の育成
教育評価の諸側面
学級集団の特徴
教師の役割と影響
教育相談
道徳性の育成
発達障がいの理解
特別な支援的ニーズのある子どもへの教育支援
キャリア教育
[目次]
教育・学校心理学を知る
教科学習の教育心理学的視点
教科の授業の構造と学習者の実態
記憶に残る知識をつくるには
学習内容の理解と応用
学習を支えるものとしての動機づけ
自律的な学習者の育成
教育評価の諸側面
学級集団の特徴
教師の役割と影響
教育相談
道徳性の育成
発達障がいの理解
特別な支援的ニーズのある子どもへの教育支援
キャリア教育
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:3回
※2021年3月24日以降
全貸出数:1回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降