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<図書>
キョウイク ト ビョウドウ : タイシュウ キョウイク シャカイ ワ イカニ セイセイ シタカ
教育と平等 : 大衆教育社会はいかに生成したか / 苅谷剛彦著
(中公新書 ; 2006)

データ種別 図書
出版者 東京 : 中央公論新社
出版年 2009.6

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越谷図書館(2F一般書架) 372.1||Ka67 1000413705


越谷図書館(B1PCルーム前)GAKUMON 教育||g 1000596650


湘南図書館(2F文庫新書コーナー) C||2006 2211073690


越谷_特別支援教育研00
1000424563


越谷_発達教育課程05
1000425367


越谷_発達教育課程05
1000425832


越谷_教職課程03
1000424346


越谷_教職課程04
1000424115


越谷_教職課程08
1000425040


越谷_英文科03
1000413824

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出版年 2009.6
大きさ 290p : 挿図 ; 18cm
一般注記 参考文献: p287-290
本文言語 日本語
著者標目  *苅谷, 剛彦(1955-) <カリヤ, タケヒコ>
分 類 NDC8:372.1
NDC9:372.107
件 名 BSH:日本 -- 教育  全ての件名で検索
BSH:教育政策
ISBN 9784121020062
NCID BA90437429
書誌ID B000433802
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
戦後教育において「平等」はどのように考えられてきたのだろうか。本書が注目するのは、義務教育費の配分と日本的な平等主義のプロセスである。そのきわめて特異な背景には、戦前からの地方財政の逼迫と戦後の人口動態、アメリカから流入した「新教育」思想とが複雑に絡まり合っていた。セーフティネットとしての役割を維持してきたこの「戦後レジーム」がなぜ崩壊しつつあるのか、その原点を探る。

[目次]
プロローグ 平等神話の解読
第1章 対立の構図と問題の底流
第2章 戦前のトラウマと源流としてのアメリカ
第3章 設計図はいかに描かれたか
第4章 「面の平等」と知られざる革命
第5章 標準化のアンビバレンス
エピローグ 屈折する視線―個人と個性の錯視

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