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<図書>
キョウイク ノ ショクギョウテキ イギ : ワカモノ、ガッコウ、シャカイ オ ツナグ
教育の職業的意義 : 若者、学校、社会をつなぐ / 本田由紀著
(ちくま新書 ; 817)

データ種別 図書
出版者 東京 : 筑摩書房
出版年 2009.12

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越谷図書館(2F一般書架) 375.6||H84 1000421823


東京あだち図書館(3F一般書架)新書 CHS||817 2211075017

2011.8 越谷_発達教育課程05
1000500350


越谷_教職課程03
1000451862


越谷_教職課程04
1000424172


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1000425066


越谷_人間科学部33
1000606353


越谷_人間科学部42
1000419955


越谷_英文科03
1000423383

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出版年 2009.12
大きさ 224p : 挿図 ; 18cm
別書名 異なりアクセスタイトル:教育の職業的意義 : 若者学校社会をつなぐ
本文言語 日本語
著者標目  *本田, 由紀 (1964-) <ホンダ, ユキ>
分 類 NDC8:375.6
NDC9:371.3
NDC9:375.6
NDLC:FA51
件 名 BSH:産業教育
NDLSH:教育と社会
NDLSH:職業教育 -- 日本  全ての件名で検索
ISBN 9784480065230
NCID BB0041058X
書誌ID B000439849
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
一九九〇年代に、若者の仕事は大きく変貌した。非正規社員の増加、不安定な雇用、劣悪な賃金…。なぜ若年労働者ばかりが、過酷な就労環境に甘んじなければならないのか。それは、戦後日本において「教育の職業的意義」が軽視され、学校で職業能力を形成する機会が失われてきたことと密接な関係がある。本書では、教育学、社会学、運動論のさまざまな議論を整理しながら、“適応”と“抵抗”の両面を備えた「教育の職業的意義」をさぐっていく。「柔軟な専門性」という原理によって、遮断された教育と社会とにもういちど架橋し、教育という一隅から日本社会の再編に取り組む。

[目次]
序章 あらかじめの反論
第1章 なぜ今「教育の職業的意義」が求められるのか
第2章 見失われてきた「教育の職業的意義」
第3章 国際的に見た日本の「教育の職業的意義」の特異性
第4章 「教育の職金的意義」にとっての障害
第5章 「教育の職業的意義」の構築に向けて

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