<図書>
コクゴ ガ コドモ オ ダメ ニ スル
国語が子どもをダメにする / 福嶋隆史著
(中公新書ラクレ ; 426)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 中央公論新社 |
出版年 | 2012.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CL||426 | 2211082605 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.8 |
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大きさ | 280p : 挿図 ; 18cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 福嶋, 隆史(1972-) <フクシマ, タカシ> |
分 類 | NDC8:375.8 NDC9:375.8 |
件 名 | BSH:国語科 |
ISBN | 9784121504265 |
NCID | BB0989701X |
書誌ID | B000770574 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
国語力とは論理的思考力である。しかし、学校では感性の授業ばかり。一方、進学塾の模試やセンター試験は読解偏重、難解複雑信仰、長文速読主義で弊害が多い。カリスマ教師が、国語教育の大罪を内部から検証し、脚光を浴びる「ふくしま式」メソッドを伝授。革命的な国語教育論。
[目次]
第1章 感性の国語を脱却せよ(惨状を赤裸々に暴く
「内容」より「形式」を重視せよ
自由を限定すれば、自由は拡大する)
第2章 読解偏重・難解複雑信仰・長文速読主義を排除せよ(入試国語の憂うべき実態
物語・小説を読解問題に出すなかれ)
第3章 国語教育はこう変えろ!(国語力向上の原理・原則
論理的思考力を高める実践トレーニング
国語テストを一新せよ)
[あらすじ]
国語力とは論理的思考力である。しかし、学校では感性の授業ばかり。一方、進学塾の模試やセンター試験は読解偏重、難解複雑信仰、長文速読主義で弊害が多い。カリスマ教師が、国語教育の大罪を内部から検証し、脚光を浴びる「ふくしま式」メソッドを伝授。革命的な国語教育論。
[目次]
第1章 感性の国語を脱却せよ(惨状を赤裸々に暴く
「内容」より「形式」を重視せよ
自由を限定すれば、自由は拡大する)
第2章 読解偏重・難解複雑信仰・長文速読主義を排除せよ(入試国語の憂うべき実態
物語・小説を読解問題に出すなかれ)
第3章 国語教育はこう変えろ!(国語力向上の原理・原則
論理的思考力を高める実践トレーニング
国語テストを一新せよ)
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