<図書>
アメリカ オンガクシ : ミンストレル ショウ ブルース カラ ヒップホップ マデ
アメリカ音楽史 : ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで / 大和田俊之著
(講談社選書メチエ ; 496)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 講談社 |
出版年 | 2011.4 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 764.7||O93 | 1000459524 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(2F一般書架) | 764.7||O93 | 2111116777 |
|
|||
|
|
越谷_音楽研02 | 764.7||O93 | 1000603724 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2011.4 |
---|---|
大きさ | 302p : 挿図, 地図 ; 19cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:アメリカ音楽史 : ミンストレルショウブルースからヒップホップまで |
一般注記 | 参考文献紹介: p279-297 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 大和田, 俊之(1970-) <オオワダ, トシユキ> |
分 類 | NDC9:764.7 |
件 名 | NDLSH:音楽 -- アメリカ合衆国 -- 歴史
全ての件名で検索
BSH:軽音楽 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784062584975 |
NCID | BB05351692 |
書誌ID | B000476585 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
ロック、ジャズ、ブルース、ファンク、ヒップホップ…音楽シーンの中心であり続けたそれらのサウンドは、十九世紀以来の、他者を擬装するという欲望のもとに奏でられ、語られてきた。アメリカ近現代における政治・社会・文化のダイナミズムのもとその“歴史”をとらえなおし、白人/黒人という枠組みをも乗り越えようとする、真摯にして挑戦的な論考。
[目次]
第1章 黒と白の弁証法―擬装するミンストレル・ショウ
第2章 憂鬱の正統性―ブルースの発掘
第3章 アメリカーナの政治学―ヒルビリー/カントリー・ミュージック
第4章 規格の創造性―ティンパン・アレーと都市音楽の黎明
第5章 音楽のデモクラシー―スウィング・ジャズの速度
第6章 歴史の不可能性―ジャズのモダニズム
第7章 若者の誕生―リズム&ブルースとロックンロール
第8章 空間性と匿名性―ロック/ポップスのサウンド・デザイン
第9章 プラネタリー・トランスヴェスティズム―ソウル/ファンクのフューチャリズム
第10章 音楽の標本化とポストモダニズム―ディスコ、パンク、ヒップホップ
第11章 ヒスパニック・インヴェイジョン―アメリカ音楽のラテン化
[あらすじ]
ロック、ジャズ、ブルース、ファンク、ヒップホップ…音楽シーンの中心であり続けたそれらのサウンドは、十九世紀以来の、他者を擬装するという欲望のもとに奏でられ、語られてきた。アメリカ近現代における政治・社会・文化のダイナミズムのもとその“歴史”をとらえなおし、白人/黒人という枠組みをも乗り越えようとする、真摯にして挑戦的な論考。
[目次]
第1章 黒と白の弁証法―擬装するミンストレル・ショウ
第2章 憂鬱の正統性―ブルースの発掘
第3章 アメリカーナの政治学―ヒルビリー/カントリー・ミュージック
第4章 規格の創造性―ティンパン・アレーと都市音楽の黎明
第5章 音楽のデモクラシー―スウィング・ジャズの速度
第6章 歴史の不可能性―ジャズのモダニズム
第7章 若者の誕生―リズム&ブルースとロックンロール
第8章 空間性と匿名性―ロック/ポップスのサウンド・デザイン
第9章 プラネタリー・トランスヴェスティズム―ソウル/ファンクのフューチャリズム
第10章 音楽の標本化とポストモダニズム―ディスコ、パンク、ヒップホップ
第11章 ヒスパニック・インヴェイジョン―アメリカ音楽のラテン化
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:16回
※2021年3月24日以降
全貸出数:63回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降