<図書>
ノウ ノ ガクシュウリョク : コソダテ ト キョウイク エノ アドバイス
脳の学習力 : 子育てと教育へのアドバイス / S.J.ブレイクモア, U.フリス [著] ; 乾敏郎, 山下博志, 吉田千里訳
(岩波現代文庫 ; 社会 ; 248)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2012.8 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F文庫) | 491.371||B53||文庫 | 1000493551 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.8 |
---|---|
大きさ | vi, 353, 18p ; 15cm |
別書名 | 原タイトル:The learning brain : lessons for education |
一般注記 | 2006年10月岩波書店より刊行されたもの 参考図書: 巻末p18(邦訳のあるもののみ。原著の参考文献は岩波書店ホームページ内の書誌情報よりリンクをたどり閲覧 のこと) |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | Blakemore, Sarah-Jayne Frith, Uta 乾, 敏郎 <イヌイ, トシオ> 山下, 博志 <ヤマシタ, ヒロシ> 吉田, 千里 <ヨシダ, チサト> |
分 類 | NDC9:491.371 NDLC:SC364 |
件 名 | BSH:脳 BSH:学習心理学 |
ISBN | 9784006032487 |
NCID | BB09924462 |
書誌ID | B000502800 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
柔軟性に欠けた大人の脳は、果たして学習に向かないのか。子どもへの早期教育は、早ければ早いほど有効なのか。本書は最新の脳科学の研究に基づいて、脳のメカニズムを平明に解明し、効率的に脳を発達させる方法を親や教師たちに示唆する。早期教育の是非、熟年世代の学びの可能性、発達障害等、切実な主題について脳科学の立場から考察する最も実践的で信頼できる一冊。
[目次]
脳の発達・発育
幼児の言葉と数
数学のための脳
読み書きのための脳
読みの学習とその障害
社会的発達・情動的発達の障害
思春期の脳
生涯にわたる学習
記憶と想起
さまざまな学習法
脳の学習力を活用する
脳研究を支える技術
[あらすじ]
柔軟性に欠けた大人の脳は、果たして学習に向かないのか。子どもへの早期教育は、早ければ早いほど有効なのか。本書は最新の脳科学の研究に基づいて、脳のメカニズムを平明に解明し、効率的に脳を発達させる方法を親や教師たちに示唆する。早期教育の是非、熟年世代の学びの可能性、発達障害等、切実な主題について脳科学の立場から考察する最も実践的で信頼できる一冊。
[目次]
脳の発達・発育
幼児の言葉と数
数学のための脳
読み書きのための脳
読みの学習とその障害
社会的発達・情動的発達の障害
思春期の脳
生涯にわたる学習
記憶と想起
さまざまな学習法
脳の学習力を活用する
脳研究を支える技術
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2021年3月24日以降
全貸出数:1回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降