<図書>
ヘイメンロン : センハッピャクハチジュウネンダイ セイオウ
平面論 : 一八八〇年代西欧 / 松浦寿輝著
(岩波現代文庫 ; 学術 ; 378)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2018.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F文庫) | 704||Ma89||文庫 | 1000579168 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.3 |
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大きさ | vii, 247p : 挿図 ; 15cm |
別書名 | 奥付タイトル:平面論 : 1880年代西欧 |
一般注記 | 底本は2012年岩波書店刊 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 松浦, 寿輝(1954-) <マツウラ, ヒサキ> |
分 類 | NDC8:704 NDC9:704 |
件 名 | BSH:芸術 |
ISBN | 9784006003784 |
NCID | BB25784400 |
書誌ID | B000879325 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
近代的イメージは、いつ、いかにして出現したのか―。一八八〇年代以後の西欧に出現した映画、ファシズム、精神分析という「イメージ」の政治にかかわる二〇世紀的な「装置」を手掛かりに、絵画の二次元やスクリーンに投射される光の運動などの、前世紀の表象空間の特質を明るみに出す。
[目次]
表象空間の地滑り
1(「蝟集空間」
「無人空間」
“像”と“貌”
「現実的なるもの」をめぐって)
2(“枠”あるいは「イメージ」の自意識
鋳型・骰子・ページ
辱められた黄金
“面”あるいは「イメージ」の「場なき場」)
3(“面”から“幕”へ
時間の断面
鏡と幽霊
“幕”あるいは反=ナルシスの装置)
「平面」と「近代」
[あらすじ]
近代的イメージは、いつ、いかにして出現したのか―。一八八〇年代以後の西欧に出現した映画、ファシズム、精神分析という「イメージ」の政治にかかわる二〇世紀的な「装置」を手掛かりに、絵画の二次元やスクリーンに投射される光の運動などの、前世紀の表象空間の特質を明るみに出す。
[目次]
表象空間の地滑り
1(「蝟集空間」
「無人空間」
“像”と“貌”
「現実的なるもの」をめぐって)
2(“枠”あるいは「イメージ」の自意識
鋳型・骰子・ページ
辱められた黄金
“面”あるいは「イメージ」の「場なき場」)
3(“面”から“幕”へ
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鏡と幽霊
“幕”あるいは反=ナルシスの装置)
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