<図書>
コトバ ノ キョウイク オ トイ ナオス : コクゴ ・ エイゴ ノ ゲンザイ ト ミライ
ことばの教育を問いなおす : 国語・英語の現在と未来 / 鳥飼玖美子, 苅谷夏子, 苅谷剛彦著
(ちくま新書 ; 1455)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2019.12 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 375.8||To67 | 1000596806 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||1455 | 2211105212 |
|
|||
|
|
あだち_国際学部07 | 2211105605 |
|
||||
|
|
あだち_国際学部07 | 2211110791 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.12 |
---|---|
大きさ | 252p ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:ことばの教育を問いなおす : 国語英語の現在と未来 |
一般注記 | 文献あり |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 鳥飼, 玖美子 <トリカイ, クミコ> 苅谷, 夏子 (1956-) <カリヤ, ナツコ> 苅谷, 剛彦 (1955-) <カリヤ, タケヒコ> |
分 類 | NDC9:807 NDC9:810.7 NDC9:375.8 NDC10:375.8 |
件 名 | BSH:国語教育 BSH:英語教育 NDLSH:国語教育 -- 日本 全ての件名で検索 NDLSH:英語教育 |
ISBN | 9784480072740 |
NCID | BB2933177X |
書誌ID | B000912437 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
学習指導要領の改訂や大学入学共通テストへの記述問題・民間試験導入で大きく揺れ動く国語教育・英語教育。本書では、この危機の時代に、国語と英語という「ことばの教育」にはそもそもどんな意味があるのか、そしてどうやって「ことばの力」を鍛えるのかを、それぞれの分野の専門家三名がリレー形式で思考する。私たちの思考の根本をつくるのは「ことば」である。その教育が、子どもたちの未来をつくる。「ことばの教育」を考えることこそが、いま大切なのである。
[目次]
第1部 大村はまの教育(「国語力」は大丈夫か
母語と国語、外国語と英語
いきいきとした教室へ)
第2部 理論と実践、演繹と帰納(理論とは何か
演繹的思考と帰納的思考
英語と国語の連携)
第3部 ことばの教育の未来(言語能力を鍛えるために
これからの言語教育へ向けて
大学入試改革を考える
徹底的に読み、書き、考える―ことばの力の鍛え方)
[あらすじ]
学習指導要領の改訂や大学入学共通テストへの記述問題・民間試験導入で大きく揺れ動く国語教育・英語教育。本書では、この危機の時代に、国語と英語という「ことばの教育」にはそもそもどんな意味があるのか、そしてどうやって「ことばの力」を鍛えるのかを、それぞれの分野の専門家三名がリレー形式で思考する。私たちの思考の根本をつくるのは「ことば」である。その教育が、子どもたちの未来をつくる。「ことばの教育」を考えることこそが、いま大切なのである。
[目次]
第1部 大村はまの教育(「国語力」は大丈夫か
母語と国語、外国語と英語
いきいきとした教室へ)
第2部 理論と実践、演繹と帰納(理論とは何か
演繹的思考と帰納的思考
英語と国語の連携)
第3部 ことばの教育の未来(言語能力を鍛えるために
これからの言語教育へ向けて
大学入試改革を考える
徹底的に読み、書き、考える―ことばの力の鍛え方)
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:19回
※2021年3月24日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:1回)
※2020年3月24日以降