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<図書>
チョウシュウ ノ タンジョウ : ポスト モダン ジダイ ノ オンガク ブンカ
聴衆の誕生 : ポスト・モダン時代の音楽文化 / 渡辺裕著
(中公文庫 ; [わ-22-1])

データ種別 図書
出版者 東京 : 中央公論新社
出版年 2012.2

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越谷図書館(2F文庫) 760.4||W46||文庫 1000482588

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出版年 2012.2
大きさ 325p ; 16cm
別書名 異なりアクセスタイトル:聴衆の誕生 : ポストモダン時代の音楽文化
一般注記 叢書番号はブックジャケットによる
参考文献リスト: p309-314
本文言語 日本語
著者標目  渡辺, 裕(1953-) <ワタナベ, ヒロシ>
分 類 NDC8:760.4
NDC9:760.4
件 名 BSH:音楽
ISBN 9784122056077
NCID BB08528608
書誌ID B000494778
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
クラシック音楽の演奏会では厳粛に耳を傾けるという聴取態度は、決して普遍的なものではなかった。社交界のBGMだった18世紀、ベートーヴェンの神話化、音楽の商業化、軽やかな聴取…文化的、社会的背景と聴衆の変化から読み解く画期的音楽史。第11回受賞作。

[目次]
1 近代的聴衆の成立(序―近代的演奏会の光景
演奏会システムの確立
高級音楽と低俗音楽
神格化される「巨匠」たち)
2 近代的聴衆の動揺―一九二〇年代(環境を浸食する「複製」
自動ピアノの饗宴
大衆文化と「前衛」作曲家たち)
3 近代的聴衆の崩壊(カタログ文化の到来
商業主義の擡頭
音楽の大衆化と「精神性」の没落)
4 新しい聴取へ向けて(軽やかな聴衆の誕生
音の復権へ
消費社会の中の「クラシック」)
補章 七年後の「ポスト・モダン」

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