<図書>
チョウシュウ ノ タンジョウ : ポスト モダン ジダイ ノ オンガク ブンカ
聴衆の誕生 : ポスト・モダン時代の音楽文化 / 渡辺裕著
(中公文庫 ; [わ-22-1])
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 中央公論新社 |
出版年 | 2012.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F文庫) | 760.4||W46||文庫 | 1000482588 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.2 |
---|---|
大きさ | 325p ; 16cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:聴衆の誕生 : ポストモダン時代の音楽文化 |
一般注記 | 叢書番号はブックジャケットによる 参考文献リスト: p309-314 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 渡辺, 裕(1953-) <ワタナベ, ヒロシ> |
分 類 | NDC8:760.4 NDC9:760.4 |
件 名 | BSH:音楽 |
ISBN | 9784122056077 |
NCID | BB08528608 |
書誌ID | B000494778 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
クラシック音楽の演奏会では厳粛に耳を傾けるという聴取態度は、決して普遍的なものではなかった。社交界のBGMだった18世紀、ベートーヴェンの神話化、音楽の商業化、軽やかな聴取…文化的、社会的背景と聴衆の変化から読み解く画期的音楽史。第11回受賞作。
[目次]
1 近代的聴衆の成立(序―近代的演奏会の光景
演奏会システムの確立
高級音楽と低俗音楽
神格化される「巨匠」たち)
2 近代的聴衆の動揺―一九二〇年代(環境を浸食する「複製」
自動ピアノの饗宴
大衆文化と「前衛」作曲家たち)
3 近代的聴衆の崩壊(カタログ文化の到来
商業主義の擡頭
音楽の大衆化と「精神性」の没落)
4 新しい聴取へ向けて(軽やかな聴衆の誕生
音の復権へ
消費社会の中の「クラシック」)
補章 七年後の「ポスト・モダン」
[あらすじ]
クラシック音楽の演奏会では厳粛に耳を傾けるという聴取態度は、決して普遍的なものではなかった。社交界のBGMだった18世紀、ベートーヴェンの神話化、音楽の商業化、軽やかな聴取…文化的、社会的背景と聴衆の変化から読み解く画期的音楽史。第11回受賞作。
[目次]
1 近代的聴衆の成立(序―近代的演奏会の光景
演奏会システムの確立
高級音楽と低俗音楽
神格化される「巨匠」たち)
2 近代的聴衆の動揺―一九二〇年代(環境を浸食する「複製」
自動ピアノの饗宴
大衆文化と「前衛」作曲家たち)
3 近代的聴衆の崩壊(カタログ文化の到来
商業主義の擡頭
音楽の大衆化と「精神性」の没落)
4 新しい聴取へ向けて(軽やかな聴衆の誕生
音の復権へ
消費社会の中の「クラシック」)
補章 七年後の「ポスト・モダン」
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:7回
※2021年3月24日以降
全貸出数:4回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降