<図書>
オリンピック ト ショウギョウ シュギ
オリンピックと商業主義 / 小川勝著
(集英社新書 ; 0645H)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 集英社 |
出版年 | 2012.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 780.69||O24 | 1000489683 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | SS||0645H | 2211107523 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.6 |
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大きさ | 220p ; 18cm |
一般注記 | 参考文献: p218-220 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 小川, 勝 (1959-) <オガワ, マサル> |
分 類 | NDC9:780.69 |
件 名 | BSH:オリンピック BSH:スポーツ産業 NDLSH:オリンピック競技 NDLSH:商業政策 |
ISBN | 9784087206456 |
NCID | BB09397877 |
書誌ID | B000500904 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
オリンピックをテレビ観戦していると、他のスポーツイベントとは「風景」が違うことに気づく。それは「会場に広告看板がない」からだ。クーベルタンが理想を掲げて創始した近代オリンピックの「格式」は、そのような形で今も守られている。だが舞台裏では、莫大な放映権料やスポンサー料がIOCの懐を潤し、競技自体にまで影響を及ぼすという実態がある。一方で、その資金のおかげで税金の投入が回避され、途上国の選手が参加できるという現実もある。果たして、オリンピックが「商業主義」を実践するのは是なのか非なのか。本書は、五輪礼賛でも金権批判でもないスタンスで、この問題を深く掘り下げる。
[目次]
序章 三つのロンドンオリンピック
第1章 「商業主義」の起源と歴史(「商業主義」の定義
聖火リレーを「売った」理由
三種類の開催資金 ほか)
第2章 「商業主義」の弊害とは何か(ロサンゼルスでは、明確な「弊害」はなかった
「一線を越えた」ソウルの競技時間変更
放映権料をめぐる裏事情
テレビマネーに配慮する必要はなかった? ほか)
第3章 五輪マネーは、どのように分配されるのか(「全世界的スポンサー」TOPの誕生
協賛金は二〇年前の七倍に
IOCにマーケティング専門家を招聘 ほか)
[あらすじ]
オリンピックをテレビ観戦していると、他のスポーツイベントとは「風景」が違うことに気づく。それは「会場に広告看板がない」からだ。クーベルタンが理想を掲げて創始した近代オリンピックの「格式」は、そのような形で今も守られている。だが舞台裏では、莫大な放映権料やスポンサー料がIOCの懐を潤し、競技自体にまで影響を及ぼすという実態がある。一方で、その資金のおかげで税金の投入が回避され、途上国の選手が参加できるという現実もある。果たして、オリンピックが「商業主義」を実践するのは是なのか非なのか。本書は、五輪礼賛でも金権批判でもないスタンスで、この問題を深く掘り下げる。
[目次]
序章 三つのロンドンオリンピック
第1章 「商業主義」の起源と歴史(「商業主義」の定義
聖火リレーを「売った」理由
三種類の開催資金 ほか)
第2章 「商業主義」の弊害とは何か(ロサンゼルスでは、明確な「弊害」はなかった
「一線を越えた」ソウルの競技時間変更
放映権料をめぐる裏事情
テレビマネーに配慮する必要はなかった? ほか)
第3章 五輪マネーは、どのように分配されるのか(「全世界的スポンサー」TOPの誕生
協賛金は二〇年前の七倍に
IOCにマーケティング専門家を招聘 ほか)
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