このページのリンク

<図書>
カメラ ニ キケ : チテキ ニ アソブ シャシン セイカツ
カメラに訊け! : 知的に遊ぶ写真生活 / 田中長徳著
(ちくま新書 ; 771)

データ種別 図書
出版者 東京 : 筑摩書房
出版年 2009.3

所蔵情報を非表示



東京あだち図書館(3F一般書架)新書 CHS||771 2211072456

書誌詳細を非表示

出版年 2009.3
大きさ 226p ; 18cm
本文言語 日本語
著者標目  田中, 長徳 (1947-) <タナカ, チョウトク>
分 類 NDC8:742.5
NDC9:742.5
件 名 BSH:写真機
BSH:カメラ
BSH:デジタルカメラ
ISBN 9784480064738
NCID BA89447913
書誌ID B000748226
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
目下、カメラの快楽は危機に瀕しております。とどまることを知らないデジカメの進化によって、誰でも気軽に高画質な写真を楽しめるようになりました。しかし我らカメラ人類はそれでは納得できないのであります。実用のためだけでなく、知的なカメラ遊びへの欲求も満たしたい。では、どうするか?銘機や35ミリフィルムの誕生秘話と活躍譚、レンズに宿るという“空気感”の正体、そしてフラッグシップ機との付き合い方、さらに写真家チョートクのカバンの中身まで大公開。読むだけで写真が上手くなる…かもしれない情報をギュウ詰め。

[目次]
第1章 あなたの愛機はブランドですか?―メーカーの付加価値競争とユーザーの購入基準は活断層化する
第2章 お父さんのための大きく重い「高画質デジカメ」―フラッグシップ機の現実
第3章 ライカにうっとりする理由を解明する―銘機マニアの病理学
第4章 中古レンズの“空気感”の正体―オリジナルプリントのイコン性
第5章 写真機の発達はフィルムと共に―映画カメラの美学
第6章 ブランドがブランドたる理由―デジカメブランドはあるがブランドデジカメは存在しない
第7章 チョートク、中国のカメラ工場を歩く―中国製カメラ今昔
第8章 いったいなにを撮りたいの?―プロとアマチュアの道具へのこだわりはこう変わった

 類似資料