<図書>
カメラ ニ キケ : チテキ ニ アソブ シャシン セイカツ
カメラに訊け! : 知的に遊ぶ写真生活 / 田中長徳著
(ちくま新書 ; 771)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2009.3 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||771 | 2211072456 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2009.3 |
---|---|
大きさ | 226p ; 18cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 田中, 長徳 (1947-) <タナカ, チョウトク> |
分 類 | NDC8:742.5 NDC9:742.5 |
件 名 | BSH:写真機 BSH:カメラ BSH:デジタルカメラ |
ISBN | 9784480064738 |
NCID | BA89447913 |
書誌ID | B000748226 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
目下、カメラの快楽は危機に瀕しております。とどまることを知らないデジカメの進化によって、誰でも気軽に高画質な写真を楽しめるようになりました。しかし我らカメラ人類はそれでは納得できないのであります。実用のためだけでなく、知的なカメラ遊びへの欲求も満たしたい。では、どうするか?銘機や35ミリフィルムの誕生秘話と活躍譚、レンズに宿るという“空気感”の正体、そしてフラッグシップ機との付き合い方、さらに写真家チョートクのカバンの中身まで大公開。読むだけで写真が上手くなる…かもしれない情報をギュウ詰め。
[目次]
第1章 あなたの愛機はブランドですか?―メーカーの付加価値競争とユーザーの購入基準は活断層化する
第2章 お父さんのための大きく重い「高画質デジカメ」―フラッグシップ機の現実
第3章 ライカにうっとりする理由を解明する―銘機マニアの病理学
第4章 中古レンズの“空気感”の正体―オリジナルプリントのイコン性
第5章 写真機の発達はフィルムと共に―映画カメラの美学
第6章 ブランドがブランドたる理由―デジカメブランドはあるがブランドデジカメは存在しない
第7章 チョートク、中国のカメラ工場を歩く―中国製カメラ今昔
第8章 いったいなにを撮りたいの?―プロとアマチュアの道具へのこだわりはこう変わった
[あらすじ]
目下、カメラの快楽は危機に瀕しております。とどまることを知らないデジカメの進化によって、誰でも気軽に高画質な写真を楽しめるようになりました。しかし我らカメラ人類はそれでは納得できないのであります。実用のためだけでなく、知的なカメラ遊びへの欲求も満たしたい。では、どうするか?銘機や35ミリフィルムの誕生秘話と活躍譚、レンズに宿るという“空気感”の正体、そしてフラッグシップ機との付き合い方、さらに写真家チョートクのカバンの中身まで大公開。読むだけで写真が上手くなる…かもしれない情報をギュウ詰め。
[目次]
第1章 あなたの愛機はブランドですか?―メーカーの付加価値競争とユーザーの購入基準は活断層化する
第2章 お父さんのための大きく重い「高画質デジカメ」―フラッグシップ機の現実
第3章 ライカにうっとりする理由を解明する―銘機マニアの病理学
第4章 中古レンズの“空気感”の正体―オリジナルプリントのイコン性
第5章 写真機の発達はフィルムと共に―映画カメラの美学
第6章 ブランドがブランドたる理由―デジカメブランドはあるがブランドデジカメは存在しない
第7章 チョートク、中国のカメラ工場を歩く―中国製カメラ今昔
第8章 いったいなにを撮りたいの?―プロとアマチュアの道具へのこだわりはこう変わった
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:1回
※2021年3月24日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降