<図書>
テツドウ ト ニホングン
鉄道と日本軍 / 竹内正浩著
(ちくま新書 ; 863)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2010.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||863 | 2211077667 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2010.9 |
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大きさ | 253p : 挿図, 地図 ; 18cm |
一般注記 | 鉄道史年表: p239-251 参考文献: p252-253 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 竹内, 正浩(1963-) <タケウチ, マサヒロ> |
分 類 | NDC8:210.6 NDC9:210.6 NDC9:686.21 |
件 名 | BSH:日本軍 BSH:鉄道 BSH:戦争 -- 歴史 全ての件名で検索 BSH:鉄道 -- 日本 全ての件名で検索 BSH:日本 -- 国防 -- 歴史 全ての件名で検索 BSH:軍事輸送 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784480065698 |
NCID | BB03158192 |
書誌ID | B000759429 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
鉄道は、いつの時代も最大の国家プロジェクトだった。同時に、鉄道は軍事と不可分のものでもあった。泰平の長い眠りから覚め、弱肉強食の熾烈な国際関係の渦に放り出された日本が、富国強兵政策のもとでひたすら国力涵養に努め、植民地化を免れて、列強の一角を占めることができた時期こそ、鉄道の黎明期だった。鉄道と軍事の一体化に努めたことにも、その力の源泉はある。国策としての鉄道に光を当て、日本の発展をたどる。
[目次]
第1部 西南の役と鉄道(鉄道時代の幕明け
西南の役)
第2部 日清戦争と鉄道(東西両京幹線問題
富国強兵と鉄道
日清戦争)
第3部 日露戦争と鉄道(鉄道権益
ロシアの脅威
日露開戦
鉄道戦争)
[あらすじ]
鉄道は、いつの時代も最大の国家プロジェクトだった。同時に、鉄道は軍事と不可分のものでもあった。泰平の長い眠りから覚め、弱肉強食の熾烈な国際関係の渦に放り出された日本が、富国強兵政策のもとでひたすら国力涵養に努め、植民地化を免れて、列強の一角を占めることができた時期こそ、鉄道の黎明期だった。鉄道と軍事の一体化に努めたことにも、その力の源泉はある。国策としての鉄道に光を当て、日本の発展をたどる。
[目次]
第1部 西南の役と鉄道(鉄道時代の幕明け
西南の役)
第2部 日清戦争と鉄道(東西両京幹線問題
富国強兵と鉄道
日清戦争)
第3部 日露戦争と鉄道(鉄道権益
ロシアの脅威
日露開戦
鉄道戦争)
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