<図書>
ケンチク カラ ミタ ニホン コダイシ
建築から見た日本古代史 / 武澤秀一著
(ちくま新書 ; 1247)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2017.4 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||1247 | 2211094131 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2017.4 |
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大きさ | 426p : 挿図 ; 18cm |
一般注記 | 年表: p[16]-[17], p[138]-[139], p[244]-[245] 参考文献: p415-422 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 武澤, 秀一 <タケザワ, シュウイチ> |
分 類 | NDC8:210.3 NDC9:210.3 |
件 名 | BSH:日本 -- 歴史 -- 古代
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BSH:日本建築 -- 歴史 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784480069566 |
NCID | BB23393672 |
書誌ID | B000849212 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
建築とは、権力者たちが駆使した政治的言語である―。日本誕生の舞台となる古代において建築は、権力者が自らの権威を明らかにし、体現する文明の壮大さ、美意識の優越を高らかに宣言する最大最強のメディアであった。飛鳥寺、法隆寺、四天王寺から本薬師寺、伊勢神宮式年遷宮にいたるまで、建築様式や構造、配置パターンのなかに、母系と父系、天皇と律令、ナショナリズムと文明開化、それぞれの葛藤と融合を見いだし、まったく新しい日本古代史を組み上げ提示する。
[目次]
1 開化(仏教公伝はどのような場でおこなわれたのか
仏教公伝とその後
飛鳥寺の出現
馬子の国家デザイン)
2 胎動(画期としての舒明王権
テロにはじまる大化改新
法隆寺は二度生まれた
「天皇」の用語法について
天智と天武のあいだ)
3 誕生(革命敢行
飛鳥凱旋
藤原京建設
後継の闇からアマテラスの成立へ
持統天皇の伊勢神宮
「生前退位」による「万世一系」)
[あらすじ]
建築とは、権力者たちが駆使した政治的言語である―。日本誕生の舞台となる古代において建築は、権力者が自らの権威を明らかにし、体現する文明の壮大さ、美意識の優越を高らかに宣言する最大最強のメディアであった。飛鳥寺、法隆寺、四天王寺から本薬師寺、伊勢神宮式年遷宮にいたるまで、建築様式や構造、配置パターンのなかに、母系と父系、天皇と律令、ナショナリズムと文明開化、それぞれの葛藤と融合を見いだし、まったく新しい日本古代史を組み上げ提示する。
[目次]
1 開化(仏教公伝はどのような場でおこなわれたのか
仏教公伝とその後
飛鳥寺の出現
馬子の国家デザイン)
2 胎動(画期としての舒明王権
テロにはじまる大化改新
法隆寺は二度生まれた
「天皇」の用語法について
天智と天武のあいだ)
3 誕生(革命敢行
飛鳥凱旋
藤原京建設
後継の闇からアマテラスの成立へ
持統天皇の伊勢神宮
「生前退位」による「万世一系」)
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