<図書>
エド ハイガ キコウ : ブソン ノ ハナミ イッサ ノ ショウガツ
江戸俳画紀行 : 蕪村の花見、一茶の正月 / 磯辺勝著
(中公新書 ; 1929)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 中央公論新社 |
出版年 | 2008.1 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | C||1929 | 2211068438 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2008.1 |
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大きさ | iii, 274p, 図版 [4] p : 挿図 ; 18cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:江戸俳画紀行 : 蕪村の花見一茶の正月 |
一般注記 | 参考文献: p265-274 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 磯辺, 勝(1944-) <イソベ, マサル> |
分 類 | NDC8:911.302 NDC9:911.302 |
件 名 | BSH:俳人 BSH:俳画 |
ISBN | 9784121019295 |
NCID | BA84531954 |
書誌ID | B000738344 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
句と絵の取り合わせの妙を楽しむのが俳画である。江戸時代には、蕪村のような一流の画人でもあった俳人も、一茶のような、おせじにも絵が上手とはいえない俳人も、みな俳画を描いた。本書は、俳人二十三人の俳画を一つずつ選び、その時代や土地柄、そして人物像を丹念に辿ってゆく試みである。ともすると芭蕉、蕪村、一茶一辺倒になりがちな俳諧鑑賞の可能性を広げ、その風流や滑稽味をより身近なものとする。
[目次]
横井也有―楽しき隠居暮らし
井原西鶴―月夜をゆく男
建部涼袋―軽すぎる風の袋
松岡青蘿―サンボリズム宣言
常世田長翠―酒田居よいか
藤森素檗―油を売る主人
大伴大江丸―俳界の飛脚
松尾芭蕉―馬上の芭蕉
松窓乙二―蝦夷へ飛ぶ密使
三浦樗良―追われた嘉助〔ほか〕
[あらすじ]
句と絵の取り合わせの妙を楽しむのが俳画である。江戸時代には、蕪村のような一流の画人でもあった俳人も、一茶のような、おせじにも絵が上手とはいえない俳人も、みな俳画を描いた。本書は、俳人二十三人の俳画を一つずつ選び、その時代や土地柄、そして人物像を丹念に辿ってゆく試みである。ともすると芭蕉、蕪村、一茶一辺倒になりがちな俳諧鑑賞の可能性を広げ、その風流や滑稽味をより身近なものとする。
[目次]
横井也有―楽しき隠居暮らし
井原西鶴―月夜をゆく男
建部涼袋―軽すぎる風の袋
松岡青蘿―サンボリズム宣言
常世田長翠―酒田居よいか
藤森素檗―油を売る主人
大伴大江丸―俳界の飛脚
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松窓乙二―蝦夷へ飛ぶ密使
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