<図書>
ブシ ワ ナゼ ウタ オ ヨムカ : カマクラ ショウグン カラ センゴク ダイミョウ マデ
武士はなぜ歌を詠むか : 鎌倉将軍から戦国大名まで / 小川剛生著
(角川選書 ; 572)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : KADOKAWA |
出版年 | 2016.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(B1一般書架) | 911.14||O24 | 1000557426 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2016.6 |
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大きさ | 289p : 挿図, 肖像 ; 19cm |
一般注記 | 角川学芸出版 平成20年刊の改訂 参考文献: p269-275 略年表: p276-277 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 小川, 剛生 <オガワ, タケオ> |
分 類 | NDC8:911.14 NDC9:911.14 NDLC:KG123 |
件 名 | BSH:和歌 -- 歴史
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BSH:武士 NDLSH:和歌 -- 歴史 -- 中世 全ての件名で検索 NDLSH:武士 -- 歴史 -- 中世 全ての件名で検索 |
ISBN | 9784047035898 |
NCID | BB21541575 |
書誌ID | B000834368 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
戦乱の続いた中世の武家社会では、和歌は必須の教養であり「力」であった。一門や家臣との結束をはかるため、あるいは他国との交渉の場面で、また神仏との交流をはかる意味でも、自らの支配を確かにするために和歌を使ったのだった。武家政権の発祥地である関東を中心に、鎌倉将軍宗尊親王、室町将軍足利尊氏、江戸城を築いた名将太田道潅、そして今川・武田・北条の戦国大名を取り上げ、武士の実像を探る。
[目次]
序章 源氏将軍と和歌
第1章 歌人将軍の統治の夢―宗尊親王と鎌倉歌壇
第2章 乱世の和歌と信仰―足利尊氏と南北朝動乱
第3章 武蔵野の城館と歌人―太田道潅と国人領主
第4章 流浪の歌道師範―冷泉為和の見た戦国大名
終章
[あらすじ]
戦乱の続いた中世の武家社会では、和歌は必須の教養であり「力」であった。一門や家臣との結束をはかるため、あるいは他国との交渉の場面で、また神仏との交流をはかる意味でも、自らの支配を確かにするために和歌を使ったのだった。武家政権の発祥地である関東を中心に、鎌倉将軍宗尊親王、室町将軍足利尊氏、江戸城を築いた名将太田道潅、そして今川・武田・北条の戦国大名を取り上げ、武士の実像を探る。
[目次]
序章 源氏将軍と和歌
第1章 歌人将軍の統治の夢―宗尊親王と鎌倉歌壇
第2章 乱世の和歌と信仰―足利尊氏と南北朝動乱
第3章 武蔵野の城館と歌人―太田道潅と国人領主
第4章 流浪の歌道師範―冷泉為和の見た戦国大名
終章
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