<図書>
オリンピック ト バンパク : キョダイ イベント ノ デザインシ
オリンピックと万博 : 巨大イベントのデザイン史 / 暮沢剛巳著
(ちくま新書 ; 1308)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2018.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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越谷図書館(2F一般書架) | 757.021||Ku59 | 1000576743 |
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東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||1308 | 2211098128 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2018.2 |
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大きさ | 270p : 挿図 ; 18cm |
一般注記 | 主要参考文献: p267-270 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 暮沢, 剛巳 (1966-) <クレサワ, タケミ> |
分 類 | NDC8:757.021 NDC9:757.021 |
件 名 | BSH:デザイン -- 歴史
全ての件名で検索
BSH:オリンピック BSH:日本万国博覧会 NDLSH:デザイン -- 日本 -- 歴史 -- 1945- 全ての件名で検索 NDLSH:オリンピック競技 NDLSH:万国博覧会 |
ISBN | 9784480071163 |
NCID | BB25493576 |
書誌ID | B000871268 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
二〇二〇年東京オリンピックの、メインスタジアムやエンブレムのコンペをめぐる混乱。それは、巨大イベントの開催意義について再考を迫る契機となった。そもそもオリンピックとデザインは、密接な関係にある。一九六四年東京オリンピックでは、日本のデザイン界が総力を結集し、各分野が連携を図り、統率のとれたデザインポリシーが展開された。その延長上に、一九七〇年大阪万博でもデザインポリシーは発揮されることになる。本書では、戦後に「デザイン」という概念が定着していく過程から説き起こし、五輪と万博という巨大国家プロジェクトのデザインと、そこに貢献した丹下健三、亀倉雄策らの群像を追う。
[目次]
第1章 世界デザイン会議から東京オリンピックと大阪万博へ
第2章 「国民的」建築家―丹下健三
第3章 グラフィック・デザインという戦略―亀倉雄策
第4章 デザイン・ポリシーによる統率―勝見勝
第5章 原子力の一九六〇年代―岡本太郎
第6章 マルチプロジェクション―観客から群衆へ
第7章 万博パビリオン―「日本館」の系譜
第8章 デザイン・コンペ―東京オリンピック二〇二〇エンブレムと新国立競技場
[あらすじ]
二〇二〇年東京オリンピックの、メインスタジアムやエンブレムのコンペをめぐる混乱。それは、巨大イベントの開催意義について再考を迫る契機となった。そもそもオリンピックとデザインは、密接な関係にある。一九六四年東京オリンピックでは、日本のデザイン界が総力を結集し、各分野が連携を図り、統率のとれたデザインポリシーが展開された。その延長上に、一九七〇年大阪万博でもデザインポリシーは発揮されることになる。本書では、戦後に「デザイン」という概念が定着していく過程から説き起こし、五輪と万博という巨大国家プロジェクトのデザインと、そこに貢献した丹下健三、亀倉雄策らの群像を追う。
[目次]
第1章 世界デザイン会議から東京オリンピックと大阪万博へ
第2章 「国民的」建築家―丹下健三
第3章 グラフィック・デザインという戦略―亀倉雄策
第4章 デザイン・ポリシーによる統率―勝見勝
第5章 原子力の一九六〇年代―岡本太郎
第6章 マルチプロジェクション―観客から群衆へ
第7章 万博パビリオン―「日本館」の系譜
第8章 デザイン・コンペ―東京オリンピック二〇二〇エンブレムと新国立競技場
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