<図書>
ムジルシ ニッポン : 20セイキ ショウヒ シャカイ ノ シュウエン
無印ニッポン : 20世紀消費社会の終焉 / 堤清二, 三浦展著
(中公新書 ; 2013)
データ種別 | 図書 |
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出版者 | 東京 : 中央公論新社 |
出版年 | 2009.7 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
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湘南図書館(2F文庫新書コーナー) | C||2013 | 2211073963 |
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越谷_人間科学部12 | 1000437809 |
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書誌詳細を非表示
出版年 | 2009.7 |
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大きさ | iii, 210p ; 18cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 堤, 清二(1927-2013) <ツツミ, セイジ> 三浦, 展(1958-) <ミウラ, アツシ> |
件 名 | BSH:消費 NDLSH:社会変動 BSH:日本 |
ISBN | 9784121020130 |
NCID | BA90756198 |
書誌ID | B000458523 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
T型フォードの発売からリーマン・ショックまで一〇〇年。自動車の世紀だった二〇世紀が終わり、消費文化は大きな曲がり角を迎えている。大流通グループ「セゾン」を牽引し、無印良品を生み出した堤と、地域の文化の衰退を憂慮する三浦が、消費の未来、日本の将来を語る。「これがいい」ではなく、「これでいい」という「無印」の思想は、企業主導ではない個人主体の生き方を勧めるものである。本当の消費者主権とは何か。
[目次]
1 アメリカ型大衆消費社会の終わり(自動車の世紀が一〇〇年で終わる
派遣切り
メディアへの懸念)
2 戦後日本とアメリカ(アメリカ体験
地元への愛着
百貨店とファストフード)
3 無印ニッポン(無印良品は反体制商品
ユニクロと無印良品
セゾンと女性とフリーター
都市・建築・生活)
4 日本のこれから(何が失われたか
シンプル族と最大公約数的な情報
日本の経営再考:地方再建のために)
[あらすじ]
T型フォードの発売からリーマン・ショックまで一〇〇年。自動車の世紀だった二〇世紀が終わり、消費文化は大きな曲がり角を迎えている。大流通グループ「セゾン」を牽引し、無印良品を生み出した堤と、地域の文化の衰退を憂慮する三浦が、消費の未来、日本の将来を語る。「これがいい」ではなく、「これでいい」という「無印」の思想は、企業主導ではない個人主体の生き方を勧めるものである。本当の消費者主権とは何か。
[目次]
1 アメリカ型大衆消費社会の終わり(自動車の世紀が一〇〇年で終わる
派遣切り
メディアへの懸念)
2 戦後日本とアメリカ(アメリカ体験
地元への愛着
百貨店とファストフード)
3 無印ニッポン(無印良品は反体制商品
ユニクロと無印良品
セゾンと女性とフリーター
都市・建築・生活)
4 日本のこれから(何が失われたか
シンプル族と最大公約数的な情報
日本の経営再考:地方再建のために)
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