このページのリンク

<図書>
オシエ マナブ ギジュツ : トイ オ イカニ ヘンシュウ スル ノカ
教え学ぶ技術 : 問いをいかに編集するのか / 苅谷剛彦, 石澤麻子著
(ちくま新書 ; 1436)

データ種別 図書
出版者 東京 : 筑摩書房
出版年 2019.9

所蔵情報を非表示



越谷図書館(2F一般書架) 377.15||Ka67 1000594429


東京あだち図書館(3F一般書架)新書 CHS||1436 2211104248

書誌詳細を非表示

出版年 2019.9
大きさ 293p ; 18cm
本文言語 日本語
著者標目  苅谷, 剛彦 (1955-) <カリヤ, タケヒコ>
 石澤, 麻子 (1989-) <イシザワ, アサコ>
分 類 NDC9:002.7
NDC10:377.15
件 名 BSH:学問
NDLSH:教授法
NDLSH:問題解決
ISBN 9784480072498
NCID BB28831110
書誌ID B000905849
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
より生産的な議論をするために必要なもの、それは問いを明確に意識して、使いこなし、メタレベルで捉える力である。大学生が論文やレポートを書くときはもちろん、社会に出て様々な課題に直面した時、それを「問い」としてとらえ返すことで、解決策に導くことも可能となる。オックスフォード大学では、教授と学生が直接議論し、指導することでその技術を教えている。本書ではその議論を再現し、いかに教え、いかに学ぶかを実例を通して伝えていく。

[目次]
「問いを編集する」とはどういうことか
第1部 いかに論理を組み立てるか(抽象と具体によって課題を明確化する
分析枠組みはこう使う)
第2部 自分が解くべき問いを見つける(問題意識を俯瞰する
関心をコンテクストにのせる
キーワードを探すために
問いからリサーチ・クエスチョンへ)
学習レポート―チュートリアルを振り返って

 類似資料