<図書>
オシエ マナブ ギジュツ : トイ オ イカニ ヘンシュウ スル ノカ
教え学ぶ技術 : 問いをいかに編集するのか / 苅谷剛彦, 石澤麻子著
(ちくま新書 ; 1436)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 筑摩書房 |
出版年 | 2019.9 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 377.15||Ka67 | 1000594429 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(3F一般書架)新書 | CHS||1436 | 2211104248 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2019.9 |
---|---|
大きさ | 293p ; 18cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 苅谷, 剛彦 (1955-) <カリヤ, タケヒコ> 石澤, 麻子 (1989-) <イシザワ, アサコ> |
分 類 | NDC9:002.7 NDC10:377.15 |
件 名 | BSH:学問 NDLSH:教授法 NDLSH:問題解決 |
ISBN | 9784480072498 |
NCID | BB28831110 |
書誌ID | B000905849 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
より生産的な議論をするために必要なもの、それは問いを明確に意識して、使いこなし、メタレベルで捉える力である。大学生が論文やレポートを書くときはもちろん、社会に出て様々な課題に直面した時、それを「問い」としてとらえ返すことで、解決策に導くことも可能となる。オックスフォード大学では、教授と学生が直接議論し、指導することでその技術を教えている。本書ではその議論を再現し、いかに教え、いかに学ぶかを実例を通して伝えていく。
[目次]
「問いを編集する」とはどういうことか
第1部 いかに論理を組み立てるか(抽象と具体によって課題を明確化する
分析枠組みはこう使う)
第2部 自分が解くべき問いを見つける(問題意識を俯瞰する
関心をコンテクストにのせる
キーワードを探すために
問いからリサーチ・クエスチョンへ)
学習レポート―チュートリアルを振り返って
[あらすじ]
より生産的な議論をするために必要なもの、それは問いを明確に意識して、使いこなし、メタレベルで捉える力である。大学生が論文やレポートを書くときはもちろん、社会に出て様々な課題に直面した時、それを「問い」としてとらえ返すことで、解決策に導くことも可能となる。オックスフォード大学では、教授と学生が直接議論し、指導することでその技術を教えている。本書ではその議論を再現し、いかに教え、いかに学ぶかを実例を通して伝えていく。
[目次]
「問いを編集する」とはどういうことか
第1部 いかに論理を組み立てるか(抽象と具体によって課題を明確化する
分析枠組みはこう使う)
第2部 自分が解くべき問いを見つける(問題意識を俯瞰する
関心をコンテクストにのせる
キーワードを探すために
問いからリサーチ・クエスチョンへ)
学習レポート―チュートリアルを振り返って
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:7回
※2021年3月24日以降
全貸出数:3回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降