<図書>
ガッコウ キョウイク ト ガクシュウ ノ シンリガク
学校教育と学習の心理学 / 秋田喜代美, 坂本篤史著
(心理学入門コース ; 3)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2015.2 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 371.4||A37 | 1000539859 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2015.2 |
---|---|
大きさ | xi, 264p : 挿図 ; 22cm |
一般注記 | 読書案内: p242-246 参考文献: p247-257 索引: p259-264 |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 秋田, 喜代美(1957-) <アキタ, キヨミ> 坂本, 篤史(1984-) <サカモト, アツシ> |
分 類 | NDC9:140.8 NDC9:371.4 NDC9:371.41 |
件 名 | BSH:教育心理学 NDLSH:学習心理学 |
ISBN | 9784000281133 |
NCID | BB18068140 |
書誌ID | B000550580 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
学校という場での学習にはどのような特徴があるのだろうか。学校教育における子どもの学習や発達、さらに教師の学習や熟達について心理学から考察、実際の授業研究や授業デザインの例を豊富に示して解説する。教職課程や学校現場において初めて学習心理学を学ぶ人に好適の入門書。
[目次]
学校教育と学習の心理学を学ぶということ
学習の理論
学習への意欲と動機づけ
授業における談話
知識の獲得と活用の学習
学び合う集団の形成と個に応じた方法
メディアからの学習
問題解決の過程
仲間との協働学習と学習活動:学習方略と学習習慣の形成
学習過程と学力の評価と支援
授業と学習環境のデザイン
教師の学習過程
学び合うコミュニティの形成
授業における学習過程の研究方法
[あらすじ]
学校という場での学習にはどのような特徴があるのだろうか。学校教育における子どもの学習や発達、さらに教師の学習や熟達について心理学から考察、実際の授業研究や授業デザインの例を豊富に示して解説する。教職課程や学校現場において初めて学習心理学を学ぶ人に好適の入門書。
[目次]
学校教育と学習の心理学を学ぶということ
学習の理論
学習への意欲と動機づけ
授業における談話
知識の獲得と活用の学習
学び合う集団の形成と個に応じた方法
メディアからの学習
問題解決の過程
仲間との協働学習と学習活動:学習方略と学習習慣の形成
学習過程と学力の評価と支援
授業と学習環境のデザイン
教師の学習過程
学び合うコミュニティの形成
授業における学習過程の研究方法
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:16回
※2021年3月24日以降
全貸出数:25回
(1年以内の貸出:16回)
※2020年3月24日以降