<図書>
マナビ トイウ キボウ : シンサイゴ ノ キョウイク オ カンガエル
「学び」という希望 : 震災後の教育を考える / 尾木直樹著
(岩波ブックレット ; No. 837)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 岩波書店 |
出版年 | 2012.6 |
所蔵情報を非表示
巻 次 | 予約 | 刷 年 | 配架場所 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
越谷図書館(2F一般書架) | 081||I95||837 | 1000486098 |
|
|||
|
|
東京あだち図書館(2F一般書架) | 081||I95||837 | 2211082138 |
|
書誌詳細を非表示
出版年 | 2012.6 |
---|---|
大きさ | 71p ; 21cm |
本文言語 | 日本語 |
著者標目 | 尾木, 直樹(1947-) <オギ, ナオキ> |
分 類 | NDC9:370.4 |
件 名 | BSH:教育 BSH:東日本大震災(2011) |
ISBN | 9784002708379 |
NCID | BB09344655 |
書誌ID | B000497515 |
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より
[あらすじ]
東日本大震災を受け、教育の「復興」も緊急課題だ。難題が山積する社会を子どもたちはどう生き、そして新しい時代をどう切り拓いていくか。「テスト学力」偏重の教育から脱し、主体的に学び続ける力を養うこと。著者は、そこに教育の目指すべき希望を見出す。被災地の子どもたちの様子、学校現場の声なども交え、震災後の教育のあり方を根本から問う。
[目次]
はじめに 震災と子どもたち
第1章 震災下の子どもと学校(被災地を訪れて
被災地の子どもと学校は)
第2章 震災が浮き彫りにした教育の問題(改めて問う「教育の原点」
幸福感が低い日本の子ども
学校は誰に向き合っているのか)
第3章 学ぶという喜び(いま、必要な「学力」とは
学ぶことを喜びに
「個」に寄り添う教育
教育は未来への投資)
おわりに 星を目あてにまっすぐ生きる
[あらすじ]
東日本大震災を受け、教育の「復興」も緊急課題だ。難題が山積する社会を子どもたちはどう生き、そして新しい時代をどう切り拓いていくか。「テスト学力」偏重の教育から脱し、主体的に学び続ける力を養うこと。著者は、そこに教育の目指すべき希望を見出す。被災地の子どもたちの様子、学校現場の声なども交え、震災後の教育のあり方を根本から問う。
[目次]
はじめに 震災と子どもたち
第1章 震災下の子どもと学校(被災地を訪れて
被災地の子どもと学校は)
第2章 震災が浮き彫りにした教育の問題(改めて問う「教育の原点」
幸福感が低い日本の子ども
学校は誰に向き合っているのか)
第3章 学ぶという喜び(いま、必要な「学力」とは
学ぶことを喜びに
「個」に寄り添う教育
教育は未来への投資)
おわりに 星を目あてにまっすぐ生きる
類似資料
この資料の利用統計
全貸出数:29回
(1年以内の貸出:0回)
※2020年3月24日以降