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<図書>
インクルーシブ キョウイク エノ テイゲン : トクベツ シエン キョウイク ノ カクシン
インクルーシブ教育への提言 : 特別支援教育の革新 / 清水貞夫編著

データ種別 図書
出版者 京都 : クリエイツかもがわ
出版年 2012.9

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越谷図書館(2F一般書架) 378||Sh49 1000496390

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出版年 2012.9
大きさ 179p ; 21cm
別書名 表紙タイトル:Agenda for inclusive education
一般注記 文献あり
本文言語 日本語
著者標目  清水, 貞夫(1940-) <シミズ, サダオ>
分 類 NDC8:378
NDC9:378
件 名 BSH:特別支援教育
BSH:インクルーシブ教育
ISBN 9784863420946
NCID BB10051268
書誌ID B000508804
目次/あらすじ
日外アソシエーツ『BOOKPLUS』より

[あらすじ]
国連・障害者権利条約の批准をめぐって、障がい者制度改革推進会議の「意見」、中教審の「特・特委員会報告」(2012年7月23日)が出されたが、両論は対立している。問題の所在を明らかにし、特別支援教育の「推進」がインクルーシブ教育に至るとする誤りを批判、「真のインクルーシブ教育」実現の考え方、方法を提起する。

[目次]
第1章 「第二次意見」と「特・特委員会報告」の対立―両者の溝は埋まるか
第2章 障害者権利条約の教育条項と「特・特委員会報告」―障害者権利条約の読み方は正確か
第3章 就学指導から早期の教育相談・支援への転換
第4章 保護者の学校選択・就学手続き・苦情調整
第5章 教育における合理的配慮と障害者差別
第6章 インクルーシブ教育は通常教育の改革
第7章 カリキュラムの柔軟化と義務教育制度の改革―同一年齢集団と教育年限の改革
第8章 通常教育の改革としての指導観と子ども観の転換

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